女性の不調も解消する!? とろっと美味しい吉野葛を使ったレシピ

女性の不調も解消する!? とろっと美味しい吉野葛を使ったレシピ

気温がぐっと下がりはじめ、温かい食べ物が恋しくなる季節になってきましたね。そんな時におすすめなのが吉野葛を使ったレシピ。吉野葛を加えることで料理が冷めにくくなり温度を持続してくれるほか、女性に嬉しい効果も同時に期待できるんです!

吉野葛とは?女性のどんな不調を解消してくれるの?

吉野葛とは、マメ科のツル性植物である葛根から採取した澱粉を精製して作られる食用の粉のことで、主に奈良県吉野地方で製造されています。水に溶いて使うと片栗粉のようにとろみづけに。そして、濃いめに水で溶いて火にかけ練り上げると葛切りや葛餅などのスイーツを作ることができます。

また「葛」にはダイゼイン(イソフラボン)・プエラリンといったフラボノイド類が豊富に含まれていることから、女性ホルモンの働きをサポートし月経前の辛い不調を和らげたり、ニキビや吹き出物などの肌トラブルを解消してくれるんだとか。インナーケアを目的として購入する場合、無添加の本葛を100%使用している商品を選ぶと良いでしょう。

吉野葛を使った美容レシピ〜牡蠣南蛮風そば〜

旬の魚介類、牡蠣と吉野葛を使った南蛮風蕎麦の作り方をご紹介します。牡蠣には滋養強壮効果が期待できるタウリンやグリコーゲンといった成分が豊富に含まれていますので、最近ちょっぴりお疲れ気味…という女性は今夜の一品に取り入れてみてはいかがでしょうか?

【牡蠣de南蛮風蕎麦の作り方】
<材料〜2人分〜>
・そば 2束
・牡蠣 1パック
・白ネギ 1本
・塩 少量
・吉野葛 大さじ2
・水(吉野葛用) 大さじ3
・水(蕎麦のつゆ用) 400cc
・七味 適量

<つゆ用の調味料>
・めんつゆ(3倍濃縮)50ml 
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ2

<作り方>
1.牡蠣は塩を振って揉み、流水で洗ったらキッチンペーパーで水気を拭きます。
2.白ネギの白い部分は4cmの長さに切り、青い部分は斜め切りにします。 白い部分のみフライパンで焦げ目がつくまで焼きましょう。
3.鍋に400cc分の水とつゆ用の調味料を全て入れ、煮立ってきたら牡蠣を加え身がふっくらとするまで2〜3分加熱します。
4.3に水で溶いた吉野葛を入れ、すぐにお玉で全体をかき混ぜ、とろみをつけます。
5.パッケージの記載時間通りに蕎麦を茹で、水気をしっかり切って器に盛りつけます。
6.5に4のつゆをかけ、ネギをトッピングして完成です。お好みで七味唐辛子をかけて召し上がってください。

体を温めながら健康維持にも役立つ吉野葛。お近くのスーパーや専門店で手に入れることができますので、是非この機会に試してみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事