美肌にダイエットなど美容効果満載!ハトムギ茶で女性の悩みは解決?

美肌にダイエットなど美容効果満載!ハトムギ茶で女性の悩みは解決?

ハトムギ茶といえば美容効果の高い飲み物として知られていますが、その働きは素晴らしく、美肌やダイエットなど、私たちの美容の悩みをたくさん解消してくれる飲み物なんです。健康茶に含まれることも多いハトムギ茶について、くわしくご紹介します。

【ハトムギ茶の美容効果】美肌に効果抜群!含まれる栄養素がスゴイ!

ハトムギ茶に含まれる「ヨクイニン」という成分は漢方薬やサプリメントとして使われるほど、健康効果の高いもので、さらに、数ある漢方薬のなかでもとても優れた薬として用いられるのだとか。

そんな素晴らしい成分を含むハトムギ茶だから、自然とその効果にも期待が膨らみますよね!なかでも美肌効果には優れているそうで、「コイクセノライド」と呼ばれる成分によってお肌の代謝が促進され、キレイなお肌を保てると言われています。

さらにハトムギ茶の消炎作用によって、ニキビや肌荒れなどを解消して美肌につながります。また新陳代謝を促す「アミノ酸」が含まれているので、なおのことダイエットに向いています。

また意外なことに、ハトムギ茶にはビタミン類も豊富に含まれています。特にビタミンB2の含有量は多く、脂質の代謝を促すほか、髪や爪、皮膚などを健康に保つ働きが期待できます。

【ハトムギ茶の美容効果】ダイエット効果抜群!カロリーほぼなし?

美肌に並ぶハトムギ茶の美容効果といえば、ダイエット効果!カリウムや食物繊維を豊富に含むハトムギ茶は、体内の老廃物を排出するデトックス効果から、余分な水分を排出してむくみ改善などにも有効なのです。整腸作用から便秘解消も期待できるでしょう。そして前述の「ヨクイニン」も老廃物の排出に一役買っています。

ダイエットに向いているもうひとつの理由として、ハトムギ茶のカロリーの低さがあげられます。100mlでわずか1kcalほどですので、カロリーはほとんどありません。

普段飲んでいる飲み物をハトムギ茶に置き換えるだけでも、ダイエット効果が得られるんです。とても手軽ですよね!

ただし、ハトムギ茶は体を冷やす作用がありますので、冷え性の人がたくさん飲んでしまうと、ますます体が冷えてしまいますので、注意しましょう。

美肌にダイエット!ぜひ普段の飲み物をハトムギ茶に置き換えて、美容効果を実感してみましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事