メイク好きなら注目すべき! 一大トレンド韓国メイクから目がはなせない理由って?

メイク好きなら注目すべき! 一大トレンド韓国メイクから目がはなせない理由って?

いまだ衰えを知らない、韓国メイクブーム。でも、若い子だけのトレンドだと思ったら大間違い! 美容界における韓国の "スゴイ" に注目です!

近年、美容界のトレンドは韓国コスメが発信し続けている!!

女性の美に対する意識が非常に高く、新製品やブランドが続々生まれている美容大国・韓国。韓国ブランドに共通する考え方 "肌が持っている美しさを引き出すため、化粧品は纏うもの" を追求し生まれた画期的なアイテムたちは、今や私たちのポーチに欠かせないものばかり。

例えば、BBクリーム。整形手術後の肌をカバーする目的で作られたという、隠すとケアを両立させたベースメイクは、手軽さと機能性があいまって、今では世界中で定番アイテムに。また、韓国の女性が大切にしている、丁寧なスキンケアで仕上げた自慢のツヤ感を、手を汚すことなく仕上げられるように開発されたクッションファンデーションや、まるで素の唇の色かのように染め上げるティントリップも、韓国ブランドが進化させ世界中にブームを巻き起こした。

初めは低価格&クオリティの高さに人気が集まった韓国コスメだが、今ではそのアイディア自体が世界中から注目の的に!

ビューティもファッションもイベントは韓国アーティストの出演で話題に!

ジャンルを超え、最近日本で行われているイベントでは、韓国アーティストが大活躍。資生堂のグローバルブランド『SHISEIDO』の新製品発表会には、インスタのフォロワー数560万人を越える、人気ヘアメイクアップアーティスト、ポニー(@ponymakeup)ことパク・へミンさんが登場。自身の手でメイクを披露し、多くのメディアの注目を集めた。

また、9月に行われた日本最大級のファッションイベント東京ガールズコレクション(TGC)では、人気No.1アイドルTWICEが、海外アーティストとして初のオープニングを飾るという快挙を達成し話題に。

20代の韓国好きが今一番なりたい顔と言われるテリちゃんもモデルとしてランウェイに出演。ステージに登場した瞬間会場が熱気に包まれた!

ハッシュタグでわかる! "韓国メイク"の人気ぶり

若者の流行を測るバロメーター、インスタグラムからもその人気はうかがい知れる。自身の顔に韓国風メイクをした写真や、憧れのアイドルの写真に「#韓国人になりたい」とタグをつけて、投稿する子が急増。その数なんと1万5000件以上! それに対し、「#アメリカ人になりたい」は289件、「#フランス人になりたい」はわずか177件と、若い世代を中心に、なりたい憧れの対象が韓国ビューティに集中していることがわかる。

【▼大人気!韓国メイクのテクニックを動画付きでマスター!】

<ベースメイク編>
アラサーでも◎な水光肌!韓国式うるうる水光肌のつくりかた
元祖整形級!韓国式コントゥアで女っぽ小顔に変身!

<ポイントメイク編>
秘訣はにじみとぼかし!美肌に見える【韓国式リップテク】
アイシャドウとの合わせも重要!立体小顔になれる韓国式平行眉の描き方

韓国コスメ最新トレンドは "多機能" "蚕" "個性派メイク"

さらなるキレイを求めて、日々進化を遂げている韓国コスメ。中でも最近スキンケアで注目なのは、"多機能シートマスク" と "蚕"。ツボ押しやマッサージ効果を兼ねた便利系マスクや、蚕の成分を使いシルクのようななめらかな肌になれる製品を、各社続々リリース。メイクは韓国アーティスト発の、高品質でちょっと個性派なブランドが話題に!

(1)美容エキス×ツボ押し効果で、透明感UP。MEDIHEAL シートマスク。
(2) たっぷり入ったとろとろの美容液で、あとの肌がシルク級。どちらもオリーブヤングで購入。
(3)昨年のデビューとともに話題のブランド。ges gep リップ。
(4)高機能とかわいさがぜんぶ詰まっていて、メイクがこれ一つで完成。EAR DAHLIA アイ&チーク
/すべて私物

イラスト/チバアヤカ 取材・文・構成/大木光

関連キーワード

関連記事