美肌や美髪を叶えてくれる!人体に必要な栄養素「シリカ」の働き

美肌や美髪を叶えてくれる!人体に必要な栄養素「シリカ」の働き

美容や健康に効果が期待できるミネラル成分として注目を浴びている「シリカ」。耳にしたことはあるけれど、一体何なのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。美肌や美髪などに優れた効果が期待できるシリカの働きと摂取方法をご紹介します。

美肌や美髪だけじゃない!「シリカ」に期待出来る働き

海外セレブの間でもブームとなり、注目を浴びるようになった「シリカ」。一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

シリカとは、別名「ケイ素(珪素)」とも呼ばれるミネラルの一種です。地球上では、酸素の次に多い元素だとされており、自然界では鉱物として主に存在しています。

そのシリカは、皮膚や細胞・骨・血管・爪・髪など、私たち人間のあらゆる所にも含まれています。私たちの身体には、生まれた時からケイ素が存在するのですが、体内のシリカは20代後半から少しずつ減少し、体内で生み出すことが出来ないミネラルなので、意識して摂取することが必要なんだそうです!

【人体に必要な栄養素!「シリカ」の働きとは?】
◎美肌効果
シリカの主な働きに、細胞同士の結びつきを強くするというものがあります。細胞同士に隙間があると、シワが多くなったりハリが無くなったりしてしまいますが、シリカによりコラーゲンやヒアルロン酸との結びつきが強くなることで、肌のハリや弾力アップが期待出来ます。

◎美髪効果
髪の主成分は「ケラチン(タンパク質)」ですが、シリカにはケラチンの生成を促進する働きがある為、美髪効果があるとされています。

◎アンチエイジング効果
シリカは、人体に身体の組織を保つ上でとても重要な栄養素なので、シリカか不足することで、シミやシワ・たるみ・抜け毛・骨がもろくなる、などの老化が進んでしまうそうです。細胞同士の結びつきを弱めない為にも、積極的に摂取することが大切です。

◎便秘解消
シリカには「食物繊維」が多く含まれる為、便秘解消効果があるとされています。腸内環境が整うことで、デトックス効果も期待出来ます。

◎ダイエット効果
脂肪を分解し、排出してくれる働きがあるので、ダイエットにも役立ちます。

「シリカ」を効果的に摂取して美肌・美髪に近づきたい!

私たちの身体にとって重要な成分と言える「シリカ」。主な摂取方法をご紹介しますので、ご自身に合うものを選んでみてください。

【シリカの摂取方法】
<一日の摂取目安量>
一般的に、成人が一日に消費するシリカの量は10~40mg程と言われています。その為、最低でも一日10mgは摂取した方が良いでしょう。

<主な摂取方法>
■食事から
シリカが多く含まれる食品は、玄米・ジャガイモ・アスパラガス・ほうれん草・とうもろこし・ホタテ・青のりなどがあります。しかし、普段の食事だけで十分な量のシリカを摂取することは難しいと言われているので、サプリメントなどと併用するのがオススメです。

■シリカ水
色々な種類のシリカ水が販売されています。シリカ水はいつもの水の代わりに飲むだけなので、手軽にシリカを摂取することが出来ます。一日を通して、こまめに飲むことがポイントです。

■サプリメント
様々な種類のサプリメントも存在していますので、形状なども含めて飲みやすいものを選んでみましょう。サプリメントを飲むタイミングとしては、「食後」が良いとされています。

いかがでしたか?美肌や美髪だけでなく、デトックス効果やダイエット効果など様々な美容効果が期待出来る「シリカ」。体内で作り出すことが出来ない成分ですので、意識して摂取してみましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事