鼻毛が濃い原因は何?食べ続ける毎に薄くなるおすすめの食材について

鼻毛が濃い原因は何?食べ続ける毎に薄くなるおすすめの食材について

ふと鏡を見た際、こんなに鼻毛が太かったっけ?とショックを受けた経験はありませんか?もしかしてデート中に鼻毛があるのを彼に見られていたかも…そんなことを考えるとモヤモヤしてしまうものですよね。今回は鼻毛が濃くなる原因についてご紹介します。

鼻毛が濃い原因について

鼻毛が濃くなる原因は主に3つあると言われています。

【鼻毛が濃くなる原因とは?】
<ホルモンバランスの乱れ>
女性より男性の方が毛髪一本一本が硬く、太いのは男性ホルモンの分泌量が多いからです。女性にも微量ながら男性ホルモンが分泌されており、ホルモンバランスが乱れ男性ホルモンが優位になってしまうと鼻毛をはじめとした無駄毛が濃くなってしまうのです。

<加齢>
子供の頃の鼻毛は細い方がほとんどですが、大人になり年齢を重ねる程鼻毛は太くなる傾向にあります。なぜなら、老化すると体の新陳代謝が徐々に低下し、発毛サイクルの周期が長くなり、それに伴って抜け落ちるまでの期間も遅くなるため鼻毛が太くなりやすいのです。

<タバコ・大気汚染>
鼻毛には空気中のゴミやウイルスなどの異物の侵入を防ぐフィルターとしての役割があります。ただ、タバコや大気汚染によって過度に空気が汚れている場合、私たちの脳は「もっとフィルターを強化しなければ!」と危機感を抱くため、自己防衛として鼻毛を太くしてしまうと言われています。

鼻毛を薄くするおすすめの食材

鼻毛を薄くするには乱れた生活習慣を整えると同時に女性ホルモンの分泌量を増やす食材を積極的に摂取することが大切です。

【鼻毛を薄くするおすすめの食材】
<大豆製品>
豆腐や納豆、豆乳といった大豆製品に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンの一種である「エストロゲン」と似た働きをすることから、こまめに食事に取り入れることで年齢と共に減少する女性ホルモンを補ってくれます。

<肉・魚・卵>
動物性タンパク質には細胞や女性ホルモンの材料となるコレステロールが含まれています。

<アボカド>
アボカドに含まれるビタミンEにはプロゲステロンの分泌量を促進する働きがあります。

<キャベツ>
キャベツにはエストロゲンの働きを活発化するボロンという成分が豊富に含まれています。ただし、ボロンは熱に弱い性質があるため女性ホルモンを増やすために食べるならサラダやマリネなど加熱しないレシピに取り入れるようにしましょう。

いかがでしたか?また、ホルモンバランスが乱れるのは自律神経なども関係しているので鼻毛をはじめとした無駄毛を薄くするためにも、日頃からリラックスできる空間づくりを心がけましょう。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事