バニラアイスがダイエットに良いって本当?理由やおすすめの食べ方

バニラアイスがダイエットに良いって本当?理由やおすすめの食べ方

暑い夏の季節はもちろん、冬もなぜか無性に食べたくなるアイス。近年、冬アイスという言葉自体も浸透しているほど夏より冬の方が売り上げが増加傾向にあるそうです。また、バニラ味のアイスは、食べることで嬉しいダイエット効果も期待できるんだとか!

バニラアイスがダイエットに良い!? その理由とは

ダイエット中は敬遠しがちなアイスクリーム…しかし、バニラアイスはダイエットに良いと言われているのです。何故なのでしょうか?具体的な理由についてチェックしていきましょう。

【バニラアイスがダイエットに良い理由について】
<タンパク質の働き>
バニラアイスには新陳代謝を高め、痩せやすい体質に改善する動物性タンパク質が豊富に含まれています。

<空腹感が防げる>
空腹感は食べる量の問題だけでなく、栄養が不足することによっても起こります。バニラアイスの場合タンパク質をはじめ、脂質・糖質・ビタミン・ミネラルとバランスよく含まれているため少量でも効率よく空腹感を和らげることができるのです。

<香りのパワーで食べ過ぎを抑制>
バニラアイスの香りの元であるバニラビーンズには副交感神経の働きを優位にし、食欲を抑える成分「バニリン」が含まれています。

<イライラを解消>
バニラアイスに含まれるカルシウムにはダイエット中イライラしやすい精神を安定させ、リバウンドを防ぐ効果が期待できます。

ダイエット効果をより高める!? バニラアイスの食べ方

バニラアイスダイエットの効果を高めるおすすめの食べ方をご紹介します。

<食べる量・タイミング>
バニラアイスがいくらダイエットに良いと言っても、それなりにカロリーがあるため食べ過ぎはNGです。1回あたり80〜120mlを目安に、2日に1回のペースで食べるようにしましょう。また、食べるタイミングは1日の中でも特に体温が高く太りにくい15時台がおすすめ!

<痩せ効果が期待できる食材をちょい足し>
・アーモンド
アーモンドには血糖値を緩やかにする働きがあるほか、便秘解消を促す食物繊維が豊富に含まれています。バニラアイス1個につき3粒程度を砕いてトッピングすると良いでしょう。

・オリーブオイル
オリーブオイルに含まれるオレイン酸には中性脂肪の蓄積を防いだり脂肪燃焼をサポートする働きがあります。(バニラアイス1個に大さじ1杯が目安)

美味しさに包まれながらサイズダウンできる夢のような減量法、バニラアイスダイエット。甘党女子の方は是非一度試してみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事