熊本名産の超巨大みかん!晩白柚とは?期待できる美容・健康効果

熊本名産の超巨大みかん!晩白柚とは?期待できる美容・健康効果

晩白柚(ばんぺいゆ)という果物をご存じでしょうか?晩白柚とはザボンの一品種のことで主に熊本県八代市で生産されています。また、サイズはバレーボール程と非常に大きく「柑橘類の王様」とも呼ばれているんだとか!

「晩白柚」を食べることで期待できる美容・健康効果

晩白柚には一体どのような効果が期待できるのでしょうか?
早速チェックしていきましょう。

【晩白柚の栄養素や効果】
<美肌・アンチエイジング効果>
コラーゲンの合成を促すビタミンCが豊富に含まれています。また、ビタミンCには抗酸化作用があることから老化の原因となる活性酸素の発生を抑えてくれます。

<疲労回復>
晩白柚は乳酸の分解を促し、疲労回復効果が期待できるクエン酸が多く含まれています。

<整腸作用>
晩白柚の皮の白い部分に含まれているペクチンには整腸作用があり、便秘を解消したりコレステロールの排出をスムーズにしてくれます。

<血液サラサラ効果>
晩白柚の皮の白い部分にはビタミンPの一種である苦味成分「ナリンギン」が含まれており、ビタミンCと協力しながら血液をサラサラにします。

〜晩白柚の食べ方・使い方〜
晩白柚は実の部分はもちろん、皮まで丸ごと美味しく食べられる柑橘類です。例えばシロップで煮て砂糖漬けにしたり、ジャム・ピールチョコなどのレシピにアレンジすることができます。また、黄色い部分は天日干しにしてポプリや入浴剤として使用するのもおすすめ!

晩白柚を使ったおすすめの美容レシピ〜チキンソテーの晩白柚ソースがけ〜

簡単なのに高級感たっぷりのレシピ!「チキンソテーの晩白柚ソースがけ」の作り方をご紹介します。

【チキンソテーの晩白柚ソースがけの作り方】
<材料>
・鶏もも肉 1枚
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 小さじ1

<晩白柚ソースの材料>
・晩白柚の絞り汁 1/2カップ 
・白ワイン 80cc
・レモン汁 大さじ2
・はちみつ 大さじ1
・塩胡椒 適量
・コンソメ顆粒 小さじ1/3
・片栗粉 小さじ1

<作り方>
1.鶏もも肉に塩胡椒をして下味をつけます。
2.晩白柚ソースの材料を片栗粉以外全て鍋に入れ、中火にかけます。
3.2が煮立ってきたら水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけましょう。
4.フライパンにオリーブオイルをひき、鶏もも肉を入れます。皮の方から先にカリッとなるまで焼いていきましょう。
5.鶏もも肉に火が通ったらお皿にのせ、晩白柚ソースをかけて完成です。

いかがでしたか?晩白柚はデパートや通販サイトから手に入れることができますのでインナーケアにご興味がある方は是非一度食べてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事