河北裕介さんが刺激を受けた有名モデルとは?

河北裕介さんが刺激を受けた有名モデルとは?

VOCE読者の質問にアニキこと大人気ヘア&メイクアップアーティスト河北裕介さんがアンサー!「年齢を重ねるたびに、顔は心を映す鏡になっていくんじゃないかと思う。いつも健やかな心を保つことも、美の大前提」

VOCE読者の質問に、アニキがアンサー!

ヘア&メイクアップアーティスト 河北裕介
その圧倒的なセンスで名だたる女優やタレントから指名が殺到。自身が手がけるライフスタイルブランド『&be』が待望のデビュー!

【河北裕介さんのQ&A記事バックナンバーはこちら】
河北裕介さんおすすめ! ベースメイクの悩み&迷いを解決Q&A
マンネリ打破するためのコツは?【河北裕介流】可愛くなるためのメイクTIPSまとめ

Q.1 河北さんが仕事をするうえで大切にしていることはなんですか?(おかぴ・26歳・公務員)

A.目の前の仕事を好きになること。
「仕事って素晴らしいこと。せっかく働くんだから、その仕事をとことんまで好きになってみよう」

Q.2 仕事が辛いときはどうやって乗り越えていますか?(愛・29歳・貿易)

A.家族のことを考える!
「そうすると、踏ん張りがきくから不思議だよね」

Q.3 仕事をするうえでのモチベーションは何ですか?(みき・31歳・公務員)

A.すべての女性にハッピーになってもらいたいという想い。
「気がつくといつも考えているのが、僕のメイクやコスメを好きでいてくれる人たちが、どうしたら今よりもっとハッピーになれるかということ。その気持ちが、ハードな毎日をアクティブに過ごすための原動力になってると思う」

Q.4 恋が何かわかりません。誰のどこを好きになればいいんですか?(まろこ・32歳・主婦)

A.恋は会いたい。愛は住みたい(笑)。
想像するよりずっとシンプルなこと。まずは心で感じてみよう。

Q.5 河北さんが素敵だと思う女性はどんな方ですか?(ちぃ・18歳・専門学校生)

A.自分をきちんと受け入れて、前を向いている人。
「そのうえで、周囲の人に感謝できる心を持っていたり、大切な人のために自然と動ける女性は、ものすごく魅力的だし、一緒にいて心地よさを感じる。本当の美しさって、絶対的に外見じゃないし、心の美しさは表情に現れる。そして、自分自身を受け入れて、自分のために努力できる女性が、輝いて見えるんじゃないかな」

Q.6 河北さんが刺激を受けた人がいたら教えてください。(えみこ・20歳・事務)

A.モデルの長谷川潤とフォトグラファーの中村和孝。
「カズ(和孝さん)は抜群にセンスが良くて、一緒に仕事をするのが目標の相手でもあった。いざ一緒にシューティングができるようになってからは、女性を美しく見せたい、撮りたいという気持ちがすごく近いのがうれしくて、いつの間にか、職種は違うのに、追いつきたい、追い越したいと思うようになった相手。カズがいたから、僕の仕事生活は今、こんなにも充実しているんだと思う。潤ちゃんとは、今 "河北メイク" と呼ばれるものの原型を一緒に作り上げてきた感覚がすごくある。撮影の現場で、ライト一つどうしようというところからセッションしたのもいい思い出です。

▼こちらの記事の長谷川潤さんは、河北メイク。
【長谷川潤】より美しく・強く・たくましく。【美しい腹筋を見よ!】


Q.7 ネガティブな感情に引っ張られそうになったら、どうしたらいいですか?(リノ・27歳・モデル)

A.自分の夢ともう一度向き合ってみよう。
「昔は少なからず僕にもあった。誰にでも心の浮き沈みはある。でも落ち込んだとき、そもそも自分を何がしたくてここにいるかを見つめ直したら、前を向くしかないって答えにたどり着いたんだ」

Q.8 河北さんのポジティブな考え方の源は?(ミーナ・33歳・薬剤師)

A.常に前を向くしかないという気持ちでいること。
「嫌なことから逃げていても、クリアしなきゃいけないときは必ずやってくる。そこを乗り越えないと前には進めない。だから、常に前を向いて進んでいこうって、自分で自分を奮い立たせてる」

撮影/伊藤泰寛(静物) 取材・文/石橋里奈

関連キーワード

関連記事