腸内環境を整える!「オリゴ糖」を含む食品やおすすめのレシピ

腸内環境を整える!「オリゴ糖」を含む食品やおすすめのレシピ

オリゴ糖は腸内環境を整える栄養源として最近では顆粒タイプのサプリメントなども販売されていますが、普段の食生活からも摂取することができれば尚嬉しいものですよね。そこで、今回はオリゴ糖がどのような食材に含まれているのかご紹介いたします。

オリゴ糖を豊富に含む食品について

オリゴ糖は「糖」という言葉がついていることから、ダイエットに悪いのでは?と心配する方も多いと思いますが、消化されにくい栄養素なのでほとんどエネルギーとして利用されません。また、有用菌が含まれる納豆や漬物といった発酵食品と組み合わせることで善玉菌がよりスムーズに増加し、便秘解消や減量効果が期待できます。

【オリゴ糖を豊富に含む食品について】
オリゴ糖はハチミツをはじめ、ニンニクやごぼう・アスパラガスなどの野菜類に多く含まれています。特に甘酒はオリゴ糖が豊富で、別名「飲む点滴」と言われているほど栄養価が高いので美容と健康のためにも積極的に普段の食生活に取り入れていくと良いでしょう。

【オリゴ糖摂取時の注意点】
オリゴ糖は胃や小腸で消化されにくく、大量に摂取するとお腹が痛くなる可能性があるので注意が必要です。特にサプリメントは数回に分けるなど様子を見ながら徐々に増やしていく工夫を行なってください。

オリゴ糖たっぷりのレシピ〜甘酒入り明太カルボナーラうどん〜

ズボラさんでも5分で簡単に作れる!オリゴ糖たっぷりの甘酒入り明太カルボナーラうどんのレシピをご紹介します。

【甘酒入り明太カルボナーラうどんの作り方】
<材料>
・茹でうどん 1袋
・万能ネギ 適量
・黒胡椒 少量

<ソースの材料>
・甘酒 大さじ2
・明太子(ほぐしておく) 1腹
・卵黄 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・めんつゆ 小さじ2
・粉チーズ 大さじ1

<作り方>
1.ボウルにソースの材料を全て入れ、混ぜ合わせます。
2.鍋にお湯を沸かし、うどんを1〜2分程茹でます。茹で上がったらザルに上げましょう。
3.うどんが熱いうちに1のソースに入れ、菜箸で素早く混ぜ合わせます。
4.お皿に3を盛り付け、万能ネギ・黒胡椒をトッピングして完成です。

いかがでしたか?オリゴ糖を積極的に補給し、便秘知らずの美ボディを手に入れて行きましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事