奥深い香りが魅力的!アロマ精油「ネロリ」に期待できる効果について

奥深い香りが魅力的!アロマ精油「ネロリ」に期待できる効果について

年齢や性別を問わず好まれやすい香りであることから、アロマグッズや化粧品などによく使われている「ネロリ」。アロマ精油の中でも実はとても貴重な香りで、女性に嬉しい様々な効果が期待できることをご存じでしょうか?

アロマ精油「ネロリ」に期待できる効果

ネロリとはミカン科ミカン属に属するビターオレンジの木に咲く花から抽出される精油のこと。ビターオレンジの和名は「橙(だいだい)」で、お正月の鏡餅の上に乗せられていたりと、実は日本でも馴染みが深い植物なんです。

また、ビターオレンジの花を咲かせるまでにはなんと4年もの期間が必要で、開花時期は5日程と非常に短いことから花や精油を採取する目的では栽培に大変時間がかかる貴重な花と言われています。

【アロマ精油「ネロリ」に期待できる効果】
<リラックス効果>
ネロリに含まれるリナロールや酢酸リナリルなどの成分は交感神経の興奮を鎮める作用があることから、イライラを緩和したり不眠対策に役立ちます。

<便秘解消・食欲増進>
ネロリの香り成分「リモネン」には血行を促進し、消化機能をサポートする効果が期待できます。

<スキンケア>
ネロリは低刺激で保湿性に優れている精油なので、敏感肌や乾燥肌などどんなタイプの肌にも使用することができます。また、肌の新陳代謝を促し細胞の生まれ変わりを助けるためしわ・たるみなどの肌トラブルを改善する効果も期待できるんだとか。

ネロリでアロマテラピー!上手な活用方法

ネロリはビターオレンジの花を水蒸蒸留法で採取した精油のみ「ネロリ」と呼ばれており、花を溶剤で溶かし抽出したものは「オレンジフラワーアブソリュート」に区別されているそう。下記ではネロリの上手な活用方法についてご紹介します。

【ネロリでアロマテラピー!上手な活用方法】
<アロマバス>
浴槽にネロリの精油を2〜3滴垂らし、よく混ぜてから入ります。バスソルトとブレンドしてあげると体の代謝機能が向上し、ダイエット効果が期待できます。

<ハンドタオル>
ハンドタオルにネロリの精油を1滴垂らし、バッグの中に忍ばせておけば仕事で疲れた時など、外出先でいつでも香りを楽しむことができます。

<フェイシャルオイル>
ホホバオイルなどのキャリアオイル50mlに対し、ネロリの精油を3滴程加えればオリジナルフェイシャルオイルに!使い続ける毎に弾力のある肌へ改善することができますよ。

ネロリ精油をテーマにお届け致しました!日々の疲れをほぐしてくれるネロリ精油を是非あなたも手に入れてみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事