美容にも関係する「スクアレン」その役割や含まれる食品、レシピも

美容にも関係する「スクアレン」その役割や含まれる食品、レシピも

貧血などが原因で体内の酸素が不足してしまうと肌荒れや抜け毛など女性であれば誰もが避けたいトラブルが生じやすくなります。そんな酸素不足を解消してくれる心強い成分が「スクアレン」です。スクアレンは一体どのような食材に含まれているのでしょうか?

「スクアレン」が減ると美容に影響する?その役割と含まれる食品

スクアレンは身体の隅々にまで酸素を行き届け、肌・髪の健康維持に役立つ成分で私達人間の肝臓やリンパ節にも多く存在している成分です。スクアレンは20代前半をピークに減少していくため、美容と健康のためにも身体の外側からスクアレンを摂取するようにしましょう。

スクアレンは、特に深海鮫の肝臓から採れる「肝油」に豊富に含まれており、最近ではサプリメントとしてよく製品化されています。また、肝油に比べると含有量が落ちてしまいますが、スクアレンはオリーブオイルやアボカド油・綿実油などにも含まれているようです。

スクアレンが豊富な食品!オリーブオイルを使った美容レシピ

牡蠣のオリーブオイル漬けのレシピです。パスタや野菜炒めなど様々なレシピに活用できる非常に便利な食材なので週末などにまとめて作っておくと良いでしょう!完成後、2週間以内に食べ切るようにしてください。

【牡蠣のオリーブオイル漬けの作り方】
<材料>
・牡蠣 2パック
・にんにく 1片
・ローリエ 1枚
・鷹の爪 1本
・オイスターソース 大さじ1
・白ワイン 大さじ3
・オリーブオイル 適量(容器に合わせる)

<作り方>
1.牡蠣に塩をたっぷりまぶし、水を入れたボウルでふり洗いします。汚れが出てくるので水を2〜3回替えながら洗いましょう。
2.1の牡蠣をキッチンペーパーで水気を優しく拭き取ります。
3.小鍋に2の牡蠣と白ワインを入れ、水分を飛ばしながら加熱していきます。
4.ニンニクは半分に切り、芯を取ったら包丁で潰します。鷹の爪はヘタと種を取り除き小口切りにします。
5.煮沸消毒した瓶に3と4、ローリエ、オイスターソースを入れ、全体がしっかり浸かるようオリーブオイルを注ぎ入れます。
6.蓋をして冷蔵保存します。最低でも2日間は漬けるようにしましょう。できればコクのある美味しさに変化する1週間後がおすすめです。

いかがでしたか?いつまでも若々しくありたい!という女性は是非スクアレンを日々の食生活に取り入れてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事