スパイスの王様シナモンがもたらす女性に嬉しい驚くべき美容効果とは

スパイスの王様シナモンがもたらす女性に嬉しい驚くべき美容効果とは

「シナモン」はスイーツづくりやコーヒーにも合うスパイスとして人気があります。実は、そのシナモンには女性に嬉しい美容効果が期待できると言われています。今回は、その驚くべき美容効果と美味しく効果的に摂るためのレシピをご紹介いたします。

シナモンの驚くべき5つの美容効果とは

シナモンとはクスノキ科の木、肉圭の皮の部分を言い、香辛料の名前で別名ニッキとも呼ばれています。世界最古のスパイスの1つで、紀元前4000年頃、エジプトのミイラに防腐剤として使われていたのが始まりと言われています。

香辛料としてはカプチーノなどの飲料や洋菓子などの香りづけに使われている他、インド料理やチャイ、中東や南アジアなどを中心に世界中で幅広く使われています。

【シナモンに期待できる美容効果とは】
<冷えとむくみの解消に>
シナモンには、血の巡りを良くする効果が期待できます。血行が良くなれば、女性の大敵である冷えやむくみの改善が期待できます。シナモンに含まれるシンナムアルデヒドが、末しょう血管を拡張させて血行を良くすることで体を温める働きをするとされています。また、シナモンに含まれるカリウムは、余分な水分の排泄を促す働きがあるそうです。

<脂肪細胞の働きを抑え、ダイエット効果に期待!>
シナモンは、脂肪燃焼効果が期待できると言われてれています。その理由は、シナモンには発汗作用があり、コレステロール値を下げる働きがあるからです。それは、シナモンに含まれる「プロアントシアニジン」と呼ばれる成分が、インスリンの分泌を活性化し血糖値を安定させるように働いてくれるためです。シナモンはインスリンの約3倍もの効果があるとも言われています。

コレステロール値を整えることで生活習慣病を予防し、中性脂肪も減らし、血糖値も安定させてくれるという、嬉しすぎる効果ばかりなシナモンは、ダイエットだけではなく健康にも強い味方です。

<美肌・アンチエイジング>
シナモンには、毛細血管に働きかける作用があります。そのため、毛細血管が集中している目の周りのクマやシワ、シミを改善し、美肌効果が期待できます。毛細血管は肌だけではなく、髪の毛にも張り巡らされているので、血流を改善させ、育毛効果も期待できます。

肌に栄養を与える毛細血管がダメージを受けていると十分な栄養がお肌に届かず、それが原因でしわやたるみができやすくなります。しかし、シナモンを摂ることで、毛細血管のダメージが原因で起こる肌トラブルを改善できると言われています。

<整腸作用>
シナモンには腸の働きを整えてくれる効果が期待できるので、便秘の改善や予防効果が期待できます。

<香りの効果>
シナモンには、独特の香りがあります。その香りは、リラックス効果や高揚効果をもたらすと言われています。そのことから、アロマテラピーでも用いられています。精神疲労やストレスによる衰弱や無気力を和らげ、うつ気味な気持ちを改善してくれたり、やる気や集中力アップに効果があると言われています。

シナモンを美味しく効果的に摂るための簡単ドリンクレシピ。

シナモンといえばシナモンロールやスイーツなどが有名ですが、それだけではなくいろいろな飲み物とも合います。アルコールとの相性◎。そこで、簡単で代表的なシナモンのドリンクレシピを3つご紹介します。

【シナモン入りホットワイン】
<作り方>
1. 赤ワインにシナモンを入れ50度前後くらいに温める。
2. レンジの場合500Wで45から60秒くらい加熱する。

【シナモンサングリア】
<材料>
・シナモン 大さじ3
・はちみつ 大さじ3
・白ワイン 1カップ
・オレンジ 1/2個
・りんご 1/4個
・ライム 2個

<作り方>
1. 耐熱皿でシナモン、はちみつと白ワイン(分量外大さじ2〜3)を混ぜ合わせ、電子レンジで約1分加熱する。
2. 容器へオレンジ、りんご、ライム、白ワイン、1を入れ、冷蔵庫で1日ほど置く。

【シナモンココア豆乳】
<材料>
・豆乳 1カップ
・ココア 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・シナモン 小さじ1/4

<作り方>
1. 鍋にココア、砂糖、シナモンを入れて混ぜる。
2. 豆乳を大さじ2を加えて混ぜ、弱火にかけながらさらに混ぜる。残りの豆乳も少しづつ入れながら混ぜる。

いかがでしたか?シナモンは手に入れやすく、普段飲んでいるドリンクに一振りするだけでも様々な美容・健康効果が期待できるスパイスです。組み合わせる食材によってはさらに美容や健康効果アップも期待できますので、色々試してみてください。

 Profile
<執筆>
藤井 瑠美(ふじい るみ)
日本ビューティーフード協会インストラクター・栄養士・フードコーディネーター・フィンガーフードプロフェッショナル・1児の母として子供の才能を開花させる食を提案している。
ブログ:https://ameblo.jp/comfort-food-made-health

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事