手をほぐして冷え性も改善!「ハンドマッサージ」の美容効果!

手をほぐして冷え性も改善!「ハンドマッサージ」の美容効果!

普段あまり意識することはないと思いますが、あらゆる動作で使われ酷使される手は、意外とこっています。また、手にはツボも集まっているので、「ハンドマッサージ」をすることで、様々な効果が期待出来るんです。冷え性の改善にも繋がりますよ!

血行を良くして冷え性も改善!「ハンドマッサージ」の美容効果

フェイスケアはしっかり行っているのに、ハンドケアはクリームを塗って終わり、なんてことはありませんか?

手は年齢が出やすい場所であるだけでなく、腸と同様に「第二の脳」と呼ばれ脳と密接な関係がある上、ツボもたくさんあるので、手のケアをすることで身体へのメリットもたくさんあるんです!

【ハンドマッサージで得られる美容効果とは?】
◎冷え性改善
特に女性に多い冷え性。手足・足先など末端が冷えて困っているという方もいますよね。手には全身の臓器に繋がるツボがあり、ハンドマッサージで刺激してあげることで、血の巡りが良くなり、冷え性改善が期待出来ます。

◎デトックス効果
体内に老廃物が溜まると、肌荒れや便秘など様々なトラブルを引き起こします。ハンドマッサージを行うことで体内循環が良くなり、老廃物が排出されることで、デトックス効果・むくみの改善があると言われています。

◎美肌効果
ハンドマッサージにより血流が良くなることで、血色が良くなり、くすみやシワの改善効果もあるので、手肌がキレイに見えるようになります。また、手の乾燥も改善されるので、手の見た目年齢も下がります。

◎リラックス効果
ハンドマッサージにより、副交感神経が刺激される為、自律神経が整う効果があるとされています。また、好きな香りのクリームやオイルを使うことで、よりリラックス効果が期待出来ます。

自分でも出来る!「ハンドマッサージ」のやり方

「ハンドマッサージ」はプロの方にやってもらうともちろん気持ち良いですが、自分でも簡単に出来ちゃうんですよ!

【基本のハンドマッサージ】
1. 肌を傷つけないよう、ハンドクリームやオイルを普段よりも多めに手にとり、全体的に馴染ませる
2. 手の甲をクルクルと小さな円を描くようにマッサージする
3. マッサージする指を一本ずつ、反対側の親指・人差し指で挟み、付け根から指先に向かってマッサージする
4. 指先・爪の部分はやや強めに挟み、軽く引っ張りながら離す
5. 手の平を反対側の親指の腹を使って全体的に揉みほぐす

【ポイント】
・時間がある時は、手の平や指だけでなく、肘の方までマッサージしてあげるとより効果的です。
・いつ行っても良いですが、時間があり、リラックス出来る時にやってみましょう。
・ハンドマッサージを行う前に、手を温めておくと効果が増します。お風呂上りに行うのもオススメ。
・力を入れ過ぎず、気持ち良いと感じる位の力加減で行ってください。

自分でも手軽に行うことが出来る「ハンドマッサージ」。好きな香り使ってリラックスしながら、冷え性改善やデトックスなどの美容効果をゲットしちゃいましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事