美肌を目指すなら朝の卵!体内時計リセットで代謝アップの効果も?

美肌を目指すなら朝の卵!体内時計リセットで代謝アップの効果も?

卵は健康にも美容にも優れた食材であることは有名ですが、とくに朝食べると効果的なのをご存じでしたか?体内時計がリセットされることで、美肌や代謝アップの効果もあると言われています。詳しくみていきましょう!

美肌作りに効果的な卵は朝がおすすめ!

卵は言わずと知れた健康や美容に優れた食材のひとつです。その栄養価の高さは素晴らしく、なかでもタンパク質は体への吸収がとても良いそうで、その量も豊富に含まれているのだとか。

必須アミノ酸がバランスよく入っているため、ホルモンや酵素を作り出すことにもつながると考えられています。

また卵黄にはリン脂質と呼ばれる成分が含まれていて、肌のキメを整える作用があるなど、美肌効果も期待できると言われています。

そんな卵の成分を効果的に摂取するのなら、卵を食べるのは「朝」が良いのだとか!

体内時計リセット!朝食に卵を食べて美しい肌と健康を手に入れる!

朝に卵を食べると、前述の「良質なタンパク質」が体内時計をリセットすることにつながるのだそうです。

この体内時計がリセットされるとさまざまなメリットが生まれます。

たとえば、内臓などの体のさまざな組織が正しい働きを行ったり、食べものの消化や、分解のみならず、それぞれが正しい働きをすることにつながると言われています。

なにより代謝アップの効果が期待できるので、脂肪燃焼につながって、痩せやすい体質作りにも関係してくるのだそう。腹持ちも良いので、朝食べることでダイエットにも適した食材との見方もできるでしょう。

また、卵はさまざまな料理に使用できるので、朝食のレパートリーが増えるので、組み合わせ次第で飽きずに食べられる点もうれしいですよね。コレステロールを鑑みると食べ過ぎはよくありませんが、1日2〜3個くらいが効果的な摂取量の目安と考えられています。

たくさんの栄養素を含む卵ですが、ビタミンCと食物繊維は含まれていないようですので、これらを含む野菜と組み合わせて食べるのが、美肌効果の点からみてもおすすめです。

代謝を上げて美肌にもつながるスーパーフード「卵」。ぜひ毎日の朝食に加えてみてください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事