飲み会後の〆にも最適!「ヘルシー夜食」のおすすめレシピ2選

飲み会後の〆にも最適!「ヘルシー夜食」のおすすめレシピ2選

忘年会などのイベントが多いこの季節…。飲んだ後にコンビニに立ち寄り「シメ」をお持ち帰りされる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ダイエット中でも安心して食べやすいヘルシーな夜食レシピをご紹介します。

「ヘルシー夜食」のおすすめレシピ〜○郎系!? 低糖質もやしラーメン〜

某人気ラーメン店風の味をヘルシーに仕上げます!低糖質もやしラーメンの作り方をご紹介致します。もし、時間がある場合は白滝を事前に冷凍させておくとモチモチ感が増して更に美味しくなりますよ!

【○郎系!? 低糖質もやしラーメンの作り方】
<材料>
・鶏胸肉 80g
・糸こんにゃく 1袋
・もやし 1/2袋
・水 500cc
・味覇 大さじ1
・みそ 小さじ2
・和風だしの素 小さじ1
・おろしニンニク 小さじ2
・塩胡椒 適量
・サラダ油 適量

<作り方>
1.鶏胸肉の皮を取り除き、そぎ切りにします。
2.鍋に水を入れ、沸騰させたら食べやすい長さにカットした白滝と1の鶏胸肉を入れます。
3.鶏肉に火が通ったら味覇、みそ、和風だしの素を加え、一煮立ちさせて塩胡椒で味を整えます。
4.フライパンに油をひき、もやしとおろしニンニクを加え強火で炒めます。シャキシャキ感が残るよう、あまり長い時間炒め過ぎないようにしてください。
5.丼にスープと具材を盛り付けて完成です。

「ヘルシー夜食」のおすすめレシピ〜豆腐入りカルボナーラ風リゾット〜

豆腐ソースをベースとしたカルボナーラ風リゾットのレシピです。こちらも低糖質を意識し、ご飯の量を控えめにした分みじん切りのえのき茸でカサ増ししてみました!

【豆腐入りカルボナーラ風リゾットの作り方】
<材料>
・豆腐 1/2丁
・豆乳 100cc
・ご飯(玄米でもOK) 80g
・玉ねぎ 1/4個
・えのき茸 1本
・ベーコン 1枚
・卵 1個
・ニンニク 1片
・固形コンソメ 1個
・塩 適量
・ブラックペッパー 少量
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1.豆腐と豆乳をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで攪拌させます。
2.玉ねぎ・ニンニク・えのき茸は粗めのみじん切りに、ベーコンは短冊切りにします。
3.鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めます。
4.ニンニクの香りが立ってきたら、玉ねぎとベーコン・えのき茸を入れ、塩を振って炒めます。
5.4に1と固形コンソメ・ご飯を加え弱火で軽く混ぜながら馴染ませます。
6.塩で味を整えたら火を止め、溶き卵を加え手早く混ぜ合わせます。
7.カルボナーラ風リゾットを器に盛り付け、ブラックペッパーを振って完成です。

いかがでしたか?ダイエット中だけど、どうしても夜食が食べたい…という時に是非試してみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事