貝の王様!アワビに期待できる美容効果が凄い!? 含まれる栄養素は?

貝の王様!アワビに期待できる美容効果が凄い!? 含まれる栄養素は?

高級食材としてお馴染みの「アワビ」。年末年始に自分へのご褒美として購入を検討している方もいらっしゃることでしょう。また、アワビはただ単に美味しいだけでなく女性に嬉しい美容効果が期待できることをご存知でしょうか?

豊富な美容成分を持つ「アワビ」に期待できる効果とは?

アワビはミミガイ科の大型の巻貝で、コリコリとした食感が特徴的です。また、古代の中国では不老長寿の食材として楊貴妃が美容のために好んでアワビを食べていた!という伝説が残っているんだとか。

【アワビに期待できる美容効果とは?】
アワビには美肌に欠かせない「コラーゲン」をはじめ、活性酸素の発生を抑える抗酸化成分「セレン」などの美容成分が豊富に含まれています。また、アワビに含まれるアミノ酸の一種「タウリン」には善玉コレステロールを増やし、痩せやすい体質へ改善する効果が期待できます。

アワビを使ったおすすめの美容レシピ〜アワビドリア〜

お酒のおつまみにも最適なアワビドリアの作り方をご紹介致します。お好みでホワイトソースに柚子胡椒を加えるのもおすすめですよ!

【チーズたっぷり!アワビドリアの作り方】
<材料>
・アワビ(貝殻付き)2個
・ご飯 茶碗1杯
・ホワイトソース 1/2缶
・ニンニク 1片
・バター 小さじ3
・ピザ用チーズ お好みの量
・塩胡椒 適量
・ハーブソルト 適量
・乾燥パセリ 少量

<作り方>
1.フライパンにバター(小さじ1)をひき、下処理したアワビをソテーします。塩胡椒で味付けをしてください。
2.別のフライパンにバター(小さじ1)をひき、みじん切りにしたニンニクを炒めます。
3.ニンニクの香りが立ってきたらご飯を加え、ハーブソルトで味付けをしてください。
4.アワビの貝の内側にバターを塗り、3のご飯→1のアワビの順にのせていきます。
5.4の上にご飯とアワビが隠れるようホワイトソースとチーズをたっぷりかけます。
6.180度に予熱したオーブンで10分間加熱し、乾燥パセリを振りかけて完成です。

<保存方法>
アワビは1日程度であれば冷蔵保存することが可能ですが、傷みやすいためできるだけ新鮮なうちに食べるようにしましょう。もし冷凍保存する場合は殻付きのままラップでしっかり包み、冷凍室に入れるようにしてください。

いかがでしたか?さすが、高級食材だけあって美味で女性に嬉しい美容成分が豊富!年末のごちそうにいかがですか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事