幻の果物!? 「ポポー」に期待できる美容効果とおすすめ美容レシピ

幻の果物!? 「ポポー」に期待できる美容効果とおすすめ美容レシピ

「ポポー」という果物のことをご存じでしょうか?市場ではあまり出回らないことから巷では幻のフルーツとも呼ばれていますが、栽培に手がかからないため一時期ブームになり、一般の家庭でも育てられていたんだとか!ポポーの美容効果とレシピのご紹介です!

豊富な美容成分を持つ果物「ポポー」について

ポポーとは、バンレイシ科に属する果物のことで熟すと甘みが増し、クリーミーな味わいになることから「森のカスタードクリーム」という別名があるそうです。ネットリとした食感で果肉はマンゴーのように鮮やかなオレンジ色をしています。

【ポポーに期待できる美容・健康効果について】
<美肌・アンチエイジング>
ポポーはコラーゲンの合成を促すビタミンCが豊富な果物です。また、ビタミンCには老化の原因となる活性酸素の発生を抑える働きがあります。

<疲労回復>
ポポーには筋肉の消耗を防いだり疲労を回復する働きがある必須アミノ酸が豊富に含まれています。

<むくみ解消>
ポポーに含まれるカリウムには体内に蓄積された余分な老廃物・水分の排出を促す働きがあります。

<ストレスの軽減>
ストレスの緩和に役立つカルシウムやマグネシウムなどのミネラルがバランスよく含まれています。

【ポポーの食べ方】
ポポーの実は柔らかいのでスプーンでそのまますくって食べれますが、ミキサーにかけてスムージーとして飲んだりジェラートなどに加工するのもおすすめです。また、傷みやすいため購入後は新鮮なうちに食べるようにしましょう。

ポポーを使ったおすすめの美容レシピ〜ポポープリン〜

ちょっぴり贅沢な気分を味わえる!? ポポープリンのレシピをご紹介します。

【ポポープリンの作り方】
<材料>
・ポポー(熟しているもの) 2個
・牛乳 2カップ
・グラニュー糖 大さじ3と1/2
・ゼラチン 5g
・生クリーム 100ml
・ミント 2〜3枚

<作り方>
1.ゼラチンに水を加え、ふやかしておきます。
2.ポポーの皮と種を取り除き、フォークで細かく潰していきましょう。
3.鍋に牛乳、グラニュー糖(大さじ3)、ポポーを加え木べらでしっかり混ぜながら加熱していきます。
4.沸騰直前まで温めたら火を止め、1のゼラチンを加え木べらでよくかき混ぜます。
5.容器に4を流し込み、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。
6.冷やしている間にボウルに生クリームとグラニュー糖(大さじ1/2)を入れ、泡立て器でしっかりホイップします。
7.ホイップした生クリームとミントをポポープリンの上に飾り付けて完成です。

いかがでしたか?ポポーは通信販売でも取り扱いがありますので、ご興味がある方は是非一度手に入れてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事