木苺の仲間!「ブラックベリー」に期待できる美容・健康効果とは?

木苺の仲間!「ブラックベリー」に期待できる美容・健康効果とは?

ほのかな甘酸っぱさに、鮮やかな色合いが魅力的なベリー類。ヨーグルトやゼリーなどのスイーツに合わせて食べても負けない存在感のある果実の一つです。なかでも栄養価が高いと言われている「ブラックベリー」の美容・健康効果についてご紹介します。

ブラックベリーを食べることで期待できる美容・健康効果

ブラックベリーはアメリカ中部が原産とされるバラ科キイチゴ属の木の実で、ラズベリーと同じく木苺の仲間と言われています。下記ではブラックベリーに期待できる効果についてまとめてみました。

【ブラックベリーを食べることで期待できる美容・健康効果】
<アンチエイジング>
ブラックベリーには「アントシアニン」「エラグ酸」「タンニン」「ビタミンC」などの抗酸化成分が豊富に含まれています。抗酸化成分には老化の原因となる活性酸素の発生を抑え、しわ・たるみなどの肌トラブルを改善する効果が期待できます。

<眼精疲労の回復>
ブラックベリーに含まれる「アントシアニン」は目の機能を向上させ、眼精疲労の予防に役立ちます。

<冷え性の改善>
末梢血管を広げ、血行を良くして冷え性を予防・改善する「ビタミンE」が多く含まれています。

<疲労回復>
ブラックベリーに含まれる「クエン酸」には運動やストレスによって蓄積される疲労物質「乳酸」を分解する働きがあります。

<便秘解消>
便秘解消に役立つ水溶性食物繊維「ペクチン」が多く含まれており、果物の中でもトップクラスの含有量と言われています。

ブラックベリーを使ったおすすめの美容レシピ〜ブラックベリースコーン〜

おもてなしにも最適な「ブラックベリー入りおからスコーン」の作り方をご紹介致します。小麦粉をふるわず、おからも炒らずにOKなのでズボラさんでも気軽に作ることができますよ!

【ブラックベリー入りおからスコーン】
<材料>
・ブラックベリー 80g
・チョコチップ 軽くふた握り程度
・おから 150g
・小麦粉 150g
・ベーキングパウダー小さじ2
・砂糖 大さじ2
・バター 大さじ2

<作り方>
1.ブラックベリーとチョコチップを包丁で粗めに刻んでおきます。
2.バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで20秒程温めましょう。
3.ボウルに2のバターと砂糖を加え、よく混ぜたら小麦粉→おから→ベーキングパウダーの順番で入れ、手で馴染ませていきます。
4.3にブラックベリーとチョコチップを入れ、織り込みながらひとまとめにします。(なかなかまとまらない場合は牛乳を小さじ1杯程度加えてください。)
5.打ち粉をしながらめん棒で1.5cmの厚さに生地を伸ばし、三角形にカットします。
6.180度に予熱したオーブンで約20分間焼き上げます。

ブラックベリーは家庭でも栽培しやすい果物と言われています。家庭菜園にトライし、自宅で採れた新鮮なブラックベリーで内側から美しさを極めてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事