二日酔い対策だけじゃない!?「しじみ」に期待できる美容・健康効果

二日酔い対策だけじゃない!?「しじみ」に期待できる美容・健康効果

しじみといえば肝臓の働きをサポートする成分を含むことから、飲み会前にしじみエキス入りサプリメントを活用している方も多いことでしょう。また、しじみは二日酔い対策だけでなく女性に嬉しい美容効果も同時に期待できることはご存じでしょうか?

しじみに含まれる栄養素や期待できる美容・健康効果

しじみには肝臓でタンパク質の合成を促進するアミノ酸「オルニチン」をはじめ、ビタミンやカルシウム・鉄分・亜鉛など人が生きていくために必要な栄養素が豊富に含まれています。また、二枚貝の中でも特に小型で淡水に近いところに生息しています。

【しじみを食べることで期待できる美容・健康効果】
<アンチエイジング効果>
オルニチンは体内に入ると納豆にも含まれるアンチエイジング物質「ポリアミン」に変化します。また、コラーゲンの合成を促すビタミンCや活性酸素の悪影響から守る若返りのビタミン「ビタミンE」などの働きによって肌老化を効率よく防いでくれます。

<ダイエット効果>
オルニチンには成長ホルモンの分泌を促進する効果が期待できます。成長ホルモンの分泌量が増えることで新陳代謝が活性化され、痩せやすい体質へ改善することができます。

<ストレスの軽減>
オルニチンにはストレスホルモンの一種「コルチゾール」の分泌量を軽減する働きがあります。また、コルチゾール以外にもフェニルアラニン・トリプトファン・チロシンなど自律神経の乱れを整えるアミノ酸が豊富に含まれています。

<疲労回復>
オルニチンの働きによってアンモニアの解毒を促進し、疲労回復効果が期待できます。

しじみを使ったおすすめの美容レシピ〜しじみラーメン〜

しじみラーメンの作り方をご紹介します。ダイエット中の方は中華麺の代わりにスーパーの店頭にも並んでいる糖質ゼロ麺などの食材を活用しても良いでしょう。

【しじみラーメンの作り方】
<材料>
・中華生麺 1袋
・しじみ 1/2パック
・昆布 1枚
・いりこ 3〜4匹
・茹で卵 1個
・メンマ 30g
・わかめ 適量
・塩 適量

<作り方>
1.鍋に水を入れ、しじみ・昆布・いりこを加え加熱します。
2.沸騰する直前に昆布といりこを取り除きます。(沸騰しすぎるとしじみの身が縮み、旨味が軽減しやすいので注意してください。)
3.弱火にし、アクを綺麗に取り除いたら塩で味を整えます。
4.丼にスープ・茹でた中華麺を入れます。
5.4の上にゆで卵・メンマ・わかめをトッピングして完成です。

いかがでしたか?インナーケアにご興味がある方は是非、日々の食生活にしじみを取り入れてみてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事