「頭皮用化粧水」の選び方と上手な使用方法についてご紹介!

「頭皮用化粧水」の選び方と上手な使用方法についてご紹介!

最近ではドラッグストアでも気軽に手に入るようになった「女性向け頭皮用化粧水」ですが、種類が多くどれを購入すべきか悩んでいるという方もいることでしょう。今回は頭皮用化粧水の選び方や使用方法についてご紹介致します。

使用感や成分も大切!頭皮用化粧水の選び方

頭皮用化粧水とはその名の通り頭皮のために作られた化粧水のこと。頭皮が乾燥するとフケやかゆみなどの頭皮トラブルを起こしたり、毛穴が細く弱くなって抜け毛の原因になる可能性があります。若々しいヘアスタイルをキープするためにも頭皮用化粧水でしっかりと頭皮を保湿していきましょう。また、保湿することで雑菌の繁殖を抑え、頭皮のにおいを防ぐことにも繋がります。

【頭皮用化粧水の選び方】
<使用感>
頭皮用化粧水を購入する際は使用感や使いやすさにもこだわりをもちましょう。例えば、スプレータイプの容器に入ったものなら時間がない朝でもパパッと保湿ケアすることができます。使用感としては、水のようにサラサラとしたテクスチャーの商品は頭皮から垂れてきて使いにくいので適度にとろみがあるものがおすすめです。

<保湿成分が含まれているか?>
髪の毛のハリ・コシの低下などエイジングに関する悩みは加齢だけでなく、乾燥も主な原因なので保湿成分(セラミド・ヒアルロン酸etc...)が入っているかどうか確認するようにしましょう。

頭皮用化粧水の上手な使用方法

頭皮用化粧水は「朝のスタイリング前」と「晩のドライヤー後」に分けて1日2回の使用が効果的と言われています。

【頭皮用化粧水の上手な使用方法】
髪を掻き分けながら頭皮全体に塗布します。揉み込むように頭皮全体に馴染ませたら指の腹を使って優しくマッサージを行いましょう。マッサージを行うことで頭皮の血行が促進され、育毛効果が期待できます。

【こんな使い方はNG!】
皮脂や汗などによって汚れている頭皮に使用することはあまりお勧めできません。汚れた頭皮につけたとしても保湿成分が上手く浸透しなかったり、毛穴詰まりの原因になる可能性もあるからです。頭皮化粧水は必ず清潔な頭皮に使用するようにしましょう。

頭皮用化粧水をテーマにお届け致しました!頭皮の保湿ケアで、健やかな地肌を手に入れましょう。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事