ベタつきやすい前髪…朝のさらふわな状態を保つ簡単ヘアスタイリング

ベタつきやすい前髪…朝のさらふわな状態を保つ簡単ヘアスタイリング

朝しっかり前髪のスタイリングをしたつもりでも、時間が経つにつれておでこに皮脂や汗が出てぺたんとしてしまった、という経験はありませんか?朝の前髪を夜までしっかりキープするためにしておきたいことをご紹介していきます。

朝の前髪を夜までしっかりキープしたい!

前髪にストレートアイロンやコテを使って完璧な状態で出かけても、日中になると皮脂や汗で前髪がベタベタ…ぺたんとしてしまうと悩んでいる方も少なくないのでは。前髪がキマらないと一日気分が沈みがちですが、おうちでできるある方法でふんわりとした前髪を夜までキープしましょう!

朝のふんわり前髪をキープするポイントとは?

まず、朝起きたら髪の毛の根元をヘアミストでしっかり濡らして、指を入れながらドライヤーの風を前髪の下から当てていきます。根元がふわっとしたら、マジックカーラーを前髪の内側に入れてくるっと巻いて再びドライヤーの温風を、仕上げに冷風を当てましょう。

マジックカーラーを取る前に皮脂を吸収してくれるフェイスパウダーや肌をサラサラにしてくれるベビーパウダーをおでこに伸ばしておきます。つけすぎると前髪まで白くなってしまうので、少量のフェイスパウダーやベビーパウダーを柔らかいパフに含ませて優しく馴染ませてくださいね。パウダーが馴染んだらマジックカーラーをゆっくり外し、指にキープスプレーを少し出して前髪の毛先にだけつけるとふんわりした状態を保つことができますよ!

マジックカーラーだけでは前髪のスタイリングがうまく出来ないという方はストレートアイロンを使って、内側にくるんと巻いていくといいでしょう。やり方は、2段にブロッキングしてからストレートアイロンで根元を挟み、毛束を水平に優しく引っ張るようなくるっと大きめにカーブさせていきます。前髪の表面も同じように根元からストレートアイロンを挟んで大きく内側にカーブさせてみてくださいね。

頭皮マッサージでぺたんこ前髪を解消!

シャンプーをする際は美容オイルを頭皮に馴染ませて定期的に頭皮マッサージを行い、シャンプーだけでは落としにくい皮脂汚れや毛穴詰まりを解消してあげることも大切です。いくら前髪をふわっとスタイリングしても、皮脂汚れや毛穴が詰まっているとベタベタ前髪の原因になってしまうため、シャンプーをする前にオイルを使った頭皮マッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事