ヘルシーで美容効果も抜群!? イタリアンおせちのレシピを厳選紹介

ヘルシーで美容効果も抜群!? イタリアンおせちのレシピを厳選紹介

おせちは和食だから低カロリーのはず…とつい油断して食べ過ぎてしまいがちですが、実は調味料をたくさん使っているものが多く高カロリーなおかずが含まれているのです。こちらではダイエット中も安心して食べやすいイタリアンおせちのレシピをご紹介します。

イタリアンおせちのレシピ〜チキンロール〜

チキンロールのレシピをご紹介します。よりヘルシーにカロリーを抑えたい方は鶏胸肉の皮の部分を取り除くと良いでしょう。また、バジルの葉には美肌に欠かせないビタミンやポリフェノールが豊富に含まれているほか、クロロゲン酸の働きによって脂肪燃焼を促す効果が期待できます。

【チキンロールの作り方】
<材料>
・鶏胸肉 2枚
・バジルの葉 40g
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1/2パック
・塩胡椒 適量
・オリーブオイル 適量
・赤ワイン 1/2カップ

<トマトソースの材料>
・ホールトマト缶 1/2
・玉ねぎ 1/4個
・オリーブオイル 適量
・おろしニンニク 小さじ1
・コンソメの素 小さじ1
・塩胡椒 適量

<作り方>
1.バジルの葉と玉ねぎをみじん切りにします。しめじは株から切り離し、手でバラバラにほぐします。
2.鶏胸肉は塩胡椒で下味を付けておきます。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、1の具材を炒めます。
4.3の粗熱が取れたら鶏胸肉に乗せ、タコ糸を使ってぐるっとロール状に巻いていきます。
5.フライパンにオリーブオイルをひき、10〜15分程全体に焼き色がつくまで4の鶏肉を焼きます。
6.5に赤ワインを入れ、蓋をして弱火で15分程熱します。
7.6とは別のフライパンにオリーブオイルを熱し、トマトソース用の玉ねぎを炒めます。
8.しんなりとするまで玉ねぎを炒めたらホールトマトとおろしニンニクを加え、木べらでトマトを潰します。
9.8にコンソメの素・塩胡椒を加え、味を整えます。
10.チキンロールを輪切りにし、お重に詰めたら9のトマトソースをかけて完成です。

イタリアンおせちのレシピ〜イタリアンなます〜

日本酒や白ワインとも相性抜群なイタリアンなますのレシピです。材料には苦手な方も多いセロリもありますが、セロリには新陳代謝を向上し痩せやすい体質へ改善するビタミン・ミネラルが含まれているのでダイエット中は積極的に食べることをおすすめします。

【イタリアンなますの作り方】
<材料>
・セロリ 1/2本
・柿 1/2個
・ホタテ 3個
・ミニトマト 2個
・クリームチーズ 60g
・ミントの葉 適量

<調味料>
・白ワイン 大さじ2
・レモン汁 大さじ2
・塩胡椒 適量
・蜂蜜 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
1.セロリ・柿・クリームチーズは1cm角のサイコロ状に、ホタテとミニトマトは4等分にカットします。
2.ボウルに調味料を全て混ぜ合わせます。
3.2に1の具材を混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて味が染み込むまでしばらく漬け置きします。
4.お重箱に詰める際、お好みでミントの葉を飾り付けてください。

<POINT>
クリームチーズは柔らかく、切りづらいので事前に冷凍室に入れて冷やしておくと綺麗なサイコロ状にカットすることができますよ。

もうすぐ待ちに待ったお正月がやってきますね!2019年のお正月は我慢せずに食べやすいヘルシーなイタリアンおせちで家族と楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事