世界最大の果実!? ジャックフルーツに期待できる美容・健康効果

世界最大の果実!? ジャックフルーツに期待できる美容・健康効果

近年、スーパーフードとしてアサイーやカムカムといった果物が美容や健康に良いとして注目を集めています。その中でも今回ピックアップするのはジャックフルーツ。日本ではまだ馴染みが浅い食材ですが、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?

ジャックフルーツを食べることで期待できる美容・健康効果

ジャックフルーツとはクワ科パンノキ属の常緑高木で、主に東南アジアやブラジルといった南国で果樹として栽培されています。見た目はドリアンのように表面がゴツゴツとしており、大きいものは25キロ以上にもなることから、世界最大の果実と呼ばれているんだとか。

【ジャックフルーツに期待できる美容・健康効果】
<美肌・アンチエイジング>
コラーゲンの合成を促すビタミンCをはじめ、活性酸素の発生を抑える「β-カロテン」といった美肌に嬉しい成分が含まれています。

<ダイエット・便秘解消>
腸内環境を整えながら便秘解消をサポートしたり、血糖値の上昇を穏やかにする食物繊維が多く含まれています。

<むくみ解消>
ジャックフルーツに含まれるカリウムを摂取することで体内の余分な水分・老廃物を排出し、むくみを解消する効果が期待できます。

<骨・歯の形成>
骨や歯の健康維持に欠かせないカルシウムやカルシウムの吸収を促すマグネシウムが含まれています。

ジャックフルーツを使ったおすすめの美容レシピ〜ジャックフルーツカレー〜

ザクザクとした食感が癖になる!?、ジャックフルーツカレーの作り方をご紹介します。

【ジャックフルーツカレーの作り方】
<材料>
・ジャックフルーツの缶詰 1缶
・玉ねぎ 1個
・トマト 1個
・生姜 1片
・ニンニク 2片
・ココナッツミルク 1缶
・塩胡椒 適量
・鶏がらスープの素 小さじ1
・レッドカレーペースト 1袋
・サラダ油 適量

<作り方>
1.玉ねぎ・ニンニク・生姜はみじん切りに、トマトはざく切りにしておきます。
2.ジャックフルーツは缶から取り出し、さっと水洗いしたら食べやすい大きさにカットしましょう。
3.鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ・ニンニク・生姜を入れて茶色く色づくまで炒めます。
4.3にトマトとレッドカレーペーストを加え、更に炒めます。
5.4にココナッツミルクと2カップ程度の水(好みで調整してください)鶏がらスープの素を入れて木べらでよくかき混ぜます。
6.2のジャックフルーツを加え、弱火で15〜20分程じっくり煮込んで完成です。

いかがでしたか?ジャックフルーツの缶詰は海外輸入品専門店などで購入することができますので、ご興味がある方は是非一度お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事