ガラガラ声は絶対イヤ!喉の乾燥対策におすすめの飲み物とは?

ガラガラ声は絶対イヤ!喉の乾燥対策におすすめの飲み物とは?

何かと忙しいこの時期ですが、喉の乾燥によるガラガラ声では気分も上がりませんね。お肌の保湿対策と一緒に力を入れておきたいのが喉の保湿です。なかでも今回は、お部屋やオフィスでどのような飲み物を飲めば喉にいいのかをご紹介していきます。

どうして喉は乾燥するの?

喉が乾燥する原因としては、季節的なものが大きく関係しています。冬になって空気の湿度が低くなったり、エアコンを付けることで部屋の湿度がさらに下がったりすることでお肌や喉が乾燥しやすくなってしまうんですね。乾燥することによって、喉が炎症を起こすことで喉の痛みにつながってしまうのだとか。ガラガラ声を予防するためには、乾燥対策と併せて炎症に対しても対策するとよいそうです。

こうしたことを踏まえて、どのような飲み物が喉にいいのかをまとめてみました。

【喉の乾燥・炎症によい飲み物】
◎保湿効果のあるもの
◎殺菌、抗菌作用のあるもの
◎刺激の少ないもの
◎温かいもの

喉の乾燥、炎症を防ぐための対策として、前の3点は分かりやすいかと思いますが、温かい飲み物がおすすめである理由もきちんとあります。実は、冷たい飲み物を飲むと、気管がギュッと縮こまり咳が出やすくなるのだそう。喉を保護したい冬場は、温かい飲み物がベストということですね。冷たい飲み物はたまに楽しむ程度にして、ゴクゴクと一気飲みをするのは避けた方がよいでしょう。

おすすめ!喉の乾燥・炎症を防ぐ飲み物

では、喉の乾燥や炎症を防いでくれる飲み物にはどのようなものがあるのでしょうか?仕事やお出かけに持っていきたい、喉に優しい飲み物をご紹介します。

【喉に優しい飲み物】
<紅茶>
紅茶にはタンニンやカテキンをはじめとするポリフェノールが含まれており、紅茶を飲むことでそれらによる殺菌作用が期待できると言われています。また驚くべきことに、紅茶にはインフルエンザのウイルス粒子を凝集させて感染力を失わせてしまう効果が期待できるのだとか。この効果はミルクを入れると弱まってしまうそうなので、ストレートティーを飲むのがおすすめです。また、お砂糖を入れても効果に影響はないと言われているので、お好みに応じて入れてもOKです。体を温める作用のある生姜を入れて生姜紅茶にするのもいいですね。冷え性の方にはこちらがよりおすすめです。

<緑茶>
緑茶にもカテキンが含まれているので、殺菌作用が期待できます。食事にも合わせやすく、取り入れやすい飲み物ではないでしょうか。

<ハーブティー>
タイムやマーシュマロウ、ユーカリ、カモミールなどのハーブティーは喉の痛みに効果があるのでおすすめです。ハーブティーのトロトロとした粘液質が喉の粘膜を保護してくれるのだそう。癖が強い味のものもあるので、試飲してからの購入をおすすめします。

喉に優しいおすすめの飲み物は以上ですが、喉によくない飲み物もご紹介しておきましょう。喉の調子がよくないときは、これらの飲み物は避けた方がよいでしょう。

【避けたい飲み物】
・ウーロン茶:喉の油分を洗い流してしまう
・柑橘系のジュース:喉への刺激が強い
・炭酸飲料:喉への刺激が強い
・アルコール:喉への刺激が強い

刺激の強いものを避けた方がいいのはもちろんですが、注意したいのがウーロン茶です。食事の時に飲むと油っこい料理もさっぱりと食べられるウーロン茶ですが、喉のうるおいに必要な油分もさっぱりさせてしまうそうなのです。緑茶や紅茶が喉にいいので、混同してしまわないようにしましょう。

健康やお肌のためにも、この時期は水分補給が重要です。喉の乾燥や炎症を防いでくれる喉に優しい飲み物をチョイスして、効果的に水分補給を行うようにしましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事