開いた毛穴をキュッと引き締め!毛穴レスなつるすべ肌にする方法

開いた毛穴をキュッと引き締め!毛穴レスなつるすべ肌にする方法

毎日クレンジングや洗顔、保湿ケアなどを丁寧にしているつもりでも、毛穴の悩みがなかなか解消されずに悩んでいませんか?特に毛穴がぽっかり開いていると、ファンデーションが綺麗に乗らずに毛穴落ちしてしまいがち。そこで毛穴を引き締める簡単なケア方法をご紹介していきます。

開いた毛穴が悩み!毛穴の目立たない肌になりたい!

そもそも毛穴がぽっかり開いてしまうのは、皮脂が過剰に分泌にされることが大きな原因だと言われています。適量の皮脂は肌を守るために必要不可欠なものですが、余分に皮脂がたくさん分泌されることで開き毛穴につながってしまうのです。皮脂の過剰分泌によって開いた毛穴をキュッと引き締めるには、毎日コツコツと基本のお手入れをしていくことがポイントですよ!

開き毛穴のお手入れポイントを押さえてつるん肌に

皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が開いている場合、保湿効果の高いしっとりとした洗顔料よりも、たんぱく質を分解する働きのある酵素洗顔を定期的に使って毛穴が気になる部分を中心に洗っていきましょう。酵素洗顔は通常の洗顔と比べると泡立てるのが難しいため、洗顔ネットを使ってたっぷり泡立ててから洗うことをおすすめします。毛穴が気になるところを指の腹でくるくるとマッサージしながら皮脂や毛穴汚れを浮かせるように洗ってくださいね。洗顔やクレンジングの前にホットタオルで毛穴を開かせておくのも効果的です。

朝のベースメイク前には、開いた毛穴に収れん化粧水を含ませたコットンパックをするのもおすすめです。暑い夏は保冷剤や氷で毛穴を引き締めるのも良いですが、寒い冬は刺激になってしまうこともあるため、 収縮作用のある収れん化粧水がベスト。清涼感のある収れん化粧水はアルコールが多く含まれているものもあるため、乾燥肌や敏感肌の方はアルコールフリーのものを選ぶといいでしょう。収れん化粧水だけでは肌がどんどん乾燥して皮脂分泌を促してしまうことがあるため、必ず保湿ケアをしてくださいね。

また、日中分泌された皮脂をそのままにしておくと酸化して毛穴の黒ずみにつながってしまうので、あぶらとり紙で優しく皮脂を取り除いてあげることも大切ですよ。

毛穴の皮脂分泌をコントロールする食材も取り入れて!

スキンケアだけでなく、脂っこいお菓子や食べ物ばかり食べているとどんどん皮脂が分泌されてしまうと言われています。冬は体を温める鍋や温野菜などの料理で野菜をたっぷり摂りつつ、身体の中からもケアしてあげてくださいね。

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事