奇跡の果実!カラマンシーに期待できる美容・健康効果について

奇跡の果実!カラマンシーに期待できる美容・健康効果について

カラマンシーという食材をご存じでしょうか?カラマンシーとは柑橘類の一種のこと。東南アジアで開発され、特にフィリピンで人気がある果物です。味はシークワーサーのように酸味が強く、その栄養価の高さから奇跡の果実と呼ばれているんだとか!

カラマンシーを食べることで期待できる美容・健康効果

カラマンシーには一体どのような効果が期待できるのでしょうか?早速チェックしていきましょう。

【カラマンシーを食べることで期待できる美容・健康効果】
<アンチエイジング>
カラマンシーにはビタミンCやフロレチンなどの抗酸化成分が豊富に含まれています。抗酸化成分を摂取することで活性酸素の発生を抑え、老化を防ぐ効果が期待できます。

<疲労回復>
カラマンシーに含まれるクエン酸には疲労物質の乳酸を分解する働きがあります。

<ダイエット>
中性脂肪を分解する働きがある有効成分「ヘスペリジン」が含まれています。

カラマンシーを使ったおすすめの美容レシピ〜タイ風焼きビーフン〜

ピリ辛でビールとの相性も抜群な「カラマンシー入りタイ風焼きビーフン」の作り方をご紹介致します。ビーフンの代わりに春雨やそうめんを使用するのもおすすめです。

【カラマンシー入りタイ風焼きビーフンの作り方】
<材料>
・ビーフン 100g
・冷凍シーフードミックス お好みの量
・ネギ 1/2本
・にんにく 1片
・カラマンシー果汁 大さじ1
・パクチー 適量
・ごま油 大さじ1

<調味料>
・塩胡椒 適量
・醤油 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1
・チリソース 大さじ1
・紹興酒 大さじ3


<作り方>
1.沸騰したお湯にビーフンを5分程浸し、ザルに上げてサラダ油(分量外)を回しかけ、よくほぐしておきます。(こうすることで炒めるときにくっつかなくなります。)
2.シーフードミックスは解凍しておき、水気をしっかり切っておきます。
3.ネギは小口切りに、にんにくはみじん切りにします。
4.フライパンにごま油を熱し、ネギとにんにくを炒めていきます。香りが立ってきたらシーフードミックスをさっと炒めていきましょう。
5.4に1のビーフンと調味料を全て加え、味を整えます。
5.お皿に焼きビーフンを盛り付け、パクチーをトッピングします。
6.食べるときにカラマンシー果汁を回しかけ、和えながら召し上がってください。

いかがでしたか?カラマンシーの果汁エキスは海外輸入品専門店やデパ地下で手に入れることができますので、ご興味がある方は是非一度お試しください。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事