便秘改善を促すデトックスハーブ!「キャンドルブッシュ」について

便秘改善を促すデトックスハーブ!「キャンドルブッシュ」について

便秘を解消するために乳酸菌サプリメントを摂取したり、運動をしているもののなかなかお通じが良くならない…と頭を抱えている女性もいることでしょう。そんな時はハーブティーの一種であるキャンドルブッシュを活用してみませんか?

デトックスハーブ「キャンドルブッシュ」で辛い便秘を解消しよう!

キャンドルブッシュとは東南アジアやインドネシアに自生するマメ科の植物のこと。成長すると垂直に伸び、上部に黄色い花を咲かせる様子がまるでロウソクのように見えることから、別名ゴールデンキャンドルとも呼ばれています。

キャンドルブッシュにはお腹の調子を整える食物繊維をはじめ、下剤成分の一種「クリソフェノール」が豊富に含まれており、インドネシアでは古く昔から便秘解消用のお茶として利用されているそうです。また、便秘解消以外にも次のような効果が期待できます。

キャンドルブッシュにはSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)という活性酸素を除去する酵素が含まれています。SODは元々人間の体内にも存在する酵素で、活動するためにはビタミンやポリフェノールなどが必要ですが、キャンドルブッシュにはビタミン・ポリフェノール・ミネラルなどの成分がバランスよく含まれているんです。SODを積極的に摂取することで新陳代謝が向上し、痩せやすい体質への改善ほか、肌の弾力がUPしたるみ・しわなどの肌トラブルを改善する効果が期待できます。

デトックスハーブ「キャンドルブッシュ」の飲み方や注意点

キャンドルブッシュはカモミールなどのハーブティーと同じく、ノンカフェインなので就寝前でも飲むことが可能です。1日に飲む規定量は特に決められていませんが、あまり飲み過ぎてしまうと腹痛や頭痛・吐き気などの不調を引き起こす可能性があるので注意してください。また、常用的に飲んでしまうと自力での排便力が徐々に低下することもあるそうなので、あくまでも一時的に飲む便秘解消アイテムとして利用するよう心がけましょう。

いかがでしたか?キャンドルブッシュは常用はおすすめできないハーブティーですが、分量に気をつけながら自分に合った頻度で飲めば高いデトックス効果が期待できます。便秘に悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事