美容効果の高い「マイタケ」をダイエットや便秘解消に役立てよう!

美容効果の高い「マイタケ」をダイエットや便秘解消に役立てよう!

一年を通して簡単に手に入れることが出来、とても身近な食材である「マイタケ」ですが、ダイエット効果や便秘解消効果があることをご存じですか?キノコの中でもマイタケがダイエット効果が高いと言われる理由と、その効果についてご紹介します。

ダイエットや便秘解消に◎「マイタケ」の美容効果とは?

漢方薬の材料として使われるほど栄養価が高く、日本でも古くから親しまれてきた「マイタケ」。一年中スーパーでも売られているので、とても身近な食材ですよね。

ダイエットや便秘解消に有効だとされるキノコですが、キノコの中でもマイタケが特に効果的だと言われるポイントは、「MXフラクション」という成分にあります。MXフラクションとは、他のキノコ類には含まれていない、マイタケにだけ含まれる成分で、以下のような働きがあることから、ダイエットに効果的だと言われています。

・脂肪が腸で吸収されるのを防ぎ、脂肪が蓄積されにくくなる
・蓄積された頑固な脂肪を分解する
・基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすい身体にする
・食後の血糖値の上昇を抑える
・中性脂肪を減らし、悪玉コレステロールを分解する など

また、マイタケには免疫力を上げる為に強力な「MDフラクション」という成分も含まれるので、細胞の免疫力が活性化され、アンチエイジングにも効果が期待できるそうです。

そして、キノコ類に共通して言えることですが「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」がバランス良く含まれていることから、腸内環境が整い、便秘解消をサポートしてくれます。

ダイエットや便秘解消をサポート!「まいたけ」の効果的な食べ方

キノコ類の中でもダイエット効果が高く、便秘解消効果も期待出来る「マイタケ」の食べ方のポイントをご紹介します。

◎高いダイエット効果を求めるなら毎日食べる
◎摂取目安量は1日50g、上限は100gまで
◎脂肪燃焼効果があるので、マイタケを食べてから運動をするとダイエット効果がアップ
◎成分が流れやすい為、水洗いしない
◎高温での調理や、煮込み料理は成分が壊れやすいので向いていない
◎水に溶ける性質があるので、煮汁ごと食べる
◎食べすぎるとお腹がゆるくなる可能性があるので注意

基礎代謝を上げ、脂肪が燃焼しやすくなるだけでなく、蓄積された脂肪までも減らしてくれる「マイタケ」。使い勝手の良い食材ですので、色々な料理に合わせて毎日食べてみてください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事