不眠女子必見!睡眠の質を高める耳栓の選び方やメンテナンス方法

不眠女子必見!睡眠の質を高める耳栓の選び方やメンテナンス方法

一人暮らしをしていると車のエンジン音や近所の方の生活音が気になって眠れない…なんていうことがあるものですよね。そんな時は耳栓などのアイテムが活躍してくれます。今回は睡眠の質を高める耳栓の選び方やお手入れ方法についてご紹介します!

睡眠の質を高める!「耳栓」の上手な選び方

快適な睡眠を得るためには下記のように目的に合わせて耳栓を使い分けることをおすすめします。

【耳栓の上手な選び方】
<うるさくて眠れない時は「フォームタイプ」>
フォームタイプの耳栓は近所で工事をしていたり、飛行機や夜行バスを利用する際のお隣さんの話し声やいびきがうるさくて眠れない時に最適な耳栓と言われています。スポンジのように縮み、耳の中でふわっと膨らむため他の耳栓と比べてもフィット感が高く、防音性がより優れているそうです。

<毎日使いたい場合は「シリコンタイプ」>
シリコンタイプは粘土のように柔らかく、耳の穴全体を優しく塞いでくれる耳栓。フォームタイプよりも防音性が低いアイテムですが、目覚まし時計など重要な音に気付きやすいというメリットがあるそうです。また、比較的長く使え、毎日繰り返し装着することができると言われています。

<仮眠の時は「フランジタイプ」>
仮眠をとりたい時など気軽にサッと使いやすいのがフランジタイプの耳栓。複数のヒレが段状についており、手でぎゅっと縮める必要性がないため耳に装着するまでに時間がかからないという特徴があるそうです。しかし、外す時にそのまま真っ直ぐ引っ張ってしまうとフランジの形状の影響により耳の穴や鼓膜を傷つける可能性があるのでそっとねじりながら取り出すようにしましょう。

耳栓のメンテナンス方法

耳栓は耳の穴に直接装着するため、繰り返し使用する場合は定期的にお手入れを行う必要性があるそうです。

【耳栓のメンテナンス方法】
フォームタイプの耳栓は基本的にあまり長持ちせず、使い捨てを推奨されていますが素材によっては無水エタノールなどで消毒することで再利用できるものがあると言われています。また、フランジタイプのほとんどやシリコンタイプの一部はぬるま湯と石鹸で洗い、しっかり乾燥させることで繰り返し使用できるようです。

いかがでしたか?耳栓をテーマにお届け致しました!睡眠の質を向上させることは肌にも好影響とされていますので、普段なかなか寝付けなくて困っているという女性は是非耳栓を活用してみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事