楽に痩せたい女性必見!「足指回しダイエット」のやり方について

楽に痩せたい女性必見!「足指回しダイエット」のやり方について

出歩くのがつらくて動きが鈍り、体重が増えやすいこの季節。「外で運動したくない」という方も多いことでしょう。そんな時におすすめなのが今回ご紹介する「足指回しダイエット」です。

本当に痩せるの!? 「足指ダイエット」の気になるメカニズム

なぜ足指回しがダイエットに良いと言われているのでしょうか?早速チェックしていきましょう。

【足指を回すだけで本当に痩せれるの!? 気になるメカニズムとは?】
心臓から一番遠い末端の部分にある足指周りの筋肉をほぐすことで足指だけでなく全身の血行がスムーズに良くなることから基礎代謝が向上し、痩せやすい体質へ改善できると言われています。

また、足指を回すと足の裏の筋肉や筋膜のバランスも整ってくるので美しい姿勢へ導くことができるんだとか。その状態で歩いたり、立つなどの動作を行うと筋肉が本来の能力を発揮するようになり、余分な脂肪がつきにくくなるそうです。

「足指回しダイエット」のやり方と注意点

足指回しダイエットのやり方はとても簡単!ソファに座ってテレビを観ながら、寝る前にベッドの上でゴロゴロしながらでも気軽に実践することができます。また、入浴後血行の良くなった状態で行うと更に効果が高まり、足指の負担や疲労をリセットしやすくなるんだとか。

【足指回しダイエットのやり方】
1.手の指で親指から順番に右回し10回・左回し10回ずつ鉛筆削りを回すようなイメージでくるくると付け根から回していきましょう。
2.次に、足の指の間に手の指を挟み込み、別の手で足の甲を押さえながら足指を左右10回ずつ回していきましょう。

【足指回しダイエットを実践する際の注意点】
せっかく足指回しをやっていても、毎日過度に負担のかかる靴を履いていればダイエット効果が半減してしまうと言われています。靴を購入する際は必ずお店でフィッティングするようにし、店員さんとも相談しながら自分の足の形に合っているものを選ぶようにしましょう。また、つま先の細い靴やヒールの高い靴は足指の変形を引き起こす原因になるためあまりお勧めできません。

足指回しダイエットをテーマにお届け致しました!隙間時間を使って気軽に挑戦しやすいトレーニング内容ですので、ご興味がある方は是非一度お試しくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事