インソール(中敷き)の役割や上手な選び方についてご紹介!

インソール(中敷き)の役割や上手な選び方についてご紹介!

おしゃれを楽しむ女性にとって靴の悩みはつきもの…。ハイヒールを履くと足が滑って痛くなったり、サイズが合わなくて歩きづらいといった悩みを抱えている方も多いことでしょう。そんな時に役立つのが今回ご紹介する中敷きこと「インソール」です。

足の疲れや歪みに◎「インソール」の役割とは!

インソールには下記のような役割があると言われています。

【インソールの役割について】
<足の疲れや皮膚トラブルを防ぐ>
インソールはクッションのように衝撃を吸収し、足の筋肉にかかる負担を軽減してくれるため、足の疲れを和らげる効果が期待できるんだとか。また、足の裏にかかる圧力をバランスよく分散する働きも同時にあることから、マメや魚の目といった皮膚トラブルを防ぎやすくなります。

<足の歪みを整える>
足の骨格を支え、重心を適切な位置に近づける作用があるため、O脚やX脚といった足の歪みを整えることができると言われています。

<パフォーマンス力を向上>
インソールにはスポーツ用に開発された商品もあるそうです。スポーツの動きは日常的な動作に比べると足に大きな負担が集中するため、衝撃をしっかりと分散させることが大切なんだとか。衝撃がうまく分散されないと怪我の原因にもなると言われています。また、靴がフィットしていないと足が靴の中でブレてしまい、素早く動くことができません。そこでインソールを挿入することでフィット感高まり、ランニングやサッカー、テニスなど様々な競技のパフォーマンス力を向上できるそうです。

自分に合う「インソール」の上手な選び方

インソールと一言で言っても色々な種類があるため、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

【インソールの上手な選び方】
<靴の形状に合ったもの>
インソールは男性用、女性用と分かれているだけでなくブーツ用、ヒール用、スニーカー用と靴の形状に合わせて製造されているそうです。購入する際は自分が使用したい靴のタイプに合ったインソールを選ぶようにしましょう。

<素材を選ぶ>
ジェルタイプやメッシュタイプなど素材によって吸水性の高さ、洗えるかどうかなどメリットが変わると言われていますので、直接手に取りながら最も快適に過ごしやすい商品を選ぶと良いでしょう。

いかがでしたか?自分ぴったりのインソールを見つけて足の負担を賢く軽減させていきましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事