ながらで筋膜リリースできる万能アイテム!フォームローラーの使い方

ながらで筋膜リリースできる万能アイテム!フォームローラーの使い方

体型維持のために筋トレを日常的に行なっている女性も多いことでしょう。また、筋トレ前にしっかり筋肉をほぐしてあげることで筋トレのパフォーマンスがより向上すると言われています。そこで是非活用して頂きたいのがフォームローラーというアイテムです。

注目のトレーニングアイテム「フォームローラー」とは?

フォームローラーとは適度な柔軟性がある素材で作られた円筒状のトレーニング器具のこと。最近では、ストレッチボールと同様に設置しているジムが増え始めていると言われています。また筋トレに興味がある方であれば「筋膜リリース(筋肉を包んでいる筋膜を柔らかくほぐす行為のこと)」について一度は耳にしたことがあると思いますが、筋膜リリースを実践することで関節や筋肉の柔軟性を向上させ、「血行やリンパの流れを促進する」「姿勢を整える」など様々な効果が期待できるんだとか。そして、筋膜リリースに慣れていない女性でも自分一人で気軽に行うことができるのが「フォームローラー」なんです。

部位別!フォームローラーの使い方

フォームローラーの使い方はとても簡単!身体を傾けてコロコロと動かすだけなので「TVを見ながら」「音楽を聴きながら」など「ながら使い」ができてしまう大変便利なアイテムと言われています。ポイントとしては焦らずゆっくり呼吸することが大切。また、一つの部位ばかり長時間行うのではなく一部位あたり30秒間を目安に実践するようにしましょう。

【部位別!フォームローラーの使い方】
<ふくらはぎ>
1.両手は後方の地面につけふくらはぎの足首付近にフォームローラーをセットします。
2.ふくらはぎの足首付近から中央付近に向かって縦にゆっくり転がします。
3.ふくらはぎの中央部付近まできたら足首付近に向かってゆっくり転がします。
4.2〜3の動作を30秒程度を目安に繰り返し行いましょう。

<太もも(裏側の場合)>
1.両手は後方の地面につけ太ももの膝付近にフォームローラーをセットします。
2.太ももの膝付近から中央付近に向かって縦にゆっくり転がします。
3.太ももの中央付近まできたら膝付近に向かってゆっくり転がします。
4.2〜3の動作を30秒程度を目安に繰り返し行いましょう。
5.太ももの横側や前側も同じ要領で実践してみてください。

フォームローラーは足回りだけでなく、背中や腰、お尻など様々なパーツに使用することが可能です。始めたばかりの頃は痛みが生じるかと思いますが、続ける毎に徐々に慣れてくると言われています。理想的な美ボディをゲットするためにも是非一度お試しください!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事