美容の強い味方!スーパーフード「モリンガ」の効果とその摂り方

美容の強い味方!スーパーフード「モリンガ」の効果とその摂り方

スーパーフードの一つとして知られる「モリンガ」。奇跡の木と呼ばれるほど栄養価が高く、古来より薬として使用されたり、美容・健康に役立てられてきたそうです。ダイエットや美肌にも役立つモリンガの効果や摂り方についてご紹介します!

スーパーフード「モリンガ」って何?その効果とは?

スーパーフードの一つとして知られている「モリンガ」とは、インドを原産とするワサビノキ科の植物のことで、インド・フィリピン・アフリカなどの主に亜熱帯の国々で重宝されてきたそうです。非常に生命力が強く、最低限の水で生存出来る上、成長が早いのが特徴とされています。また、葉っぱや実だけでなく、枝・花・幹・種など全てに栄養がたっぷり含まれ、無駄なく利用出来るそうです。ミラクルツリー(奇跡の木)と呼ばれるほど栄養価が豊富で、人間にとって必要な栄養素がほとんど含まれているのだとか!

【「モリンガ」にはどのような効果が期待できるの?】
◎ダイエット効果
モリンガには脂肪を燃焼する効果が期待できる他、悪玉コレステロール値や中性脂肪を減少させてくれるので、ダイエットや生活習慣病予防に役立つとされています。

◎美肌効果
ポリフェノールが多いとされる赤ワインよりもポリフェノールが約8倍も含まれていると言われています。ポリフェノールには老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあるので、シミやシワの予防が期待出来ます。

◎デトックス効果
モリンガには食物繊維がバランス良く豊富に含まれている為、腸内環境を整えてくれるのだとか。腸内環境が整うことで老廃物がスムーズに体外に排出されるので、デトックス効果が期待出来ます。

その他にも、
◎むくみ改善
◎免疫力アップ
◎リラックス効果
◎抗炎症作用
などの効果も期待出来るとされています。

どうやって摂り入れる?スーパーフード「モリンガ」の摂り方

人間にとって必要な栄養素がたっぷり含まれるとされているスーパーフード「モリンガ」。どのように摂り入れれば良いのでしょうか?

■パウダータイプ
モリンガ製品の中でも見かけることが多いパウダータイプ。パウダータイプは水やお湯に溶けやすいので、ジュースやスムージーに混ぜたり、料理やお菓子を作る際に加えたりと、様々な使い方が可能です。

■サプリメントタイプ
モリンガには独特な香りや味がありますので、それが苦手だという方にはサプリメントタイプがオススメです。種類によって成分やモリンガの量が異なるので、チェックしてから購入しましょう。

■茶葉タイプ
モリンガ茶は香ばしい香りがして、抵抗なく飲める方が多いようです。お茶なので日々の水分として摂取しやすいので、続けやすいのもポイントです。

様々なタイプのものがあるので、継続しやすくご自身にあったものを選びましょう!

栄養価が高く、ダイエットや美肌・デトックスなどの効果が期待出来るスーパーフード「モリンガ」を、ぜひ活用してみてください。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事