エリンギで冷えが改善できるって本当?おすすめのレシピについて!

エリンギで冷えが改善できるって本当?おすすめのレシピについて!

お財布に優しい価格帯であると同時に、野菜炒めやグラタン・お鍋など様々なレシピに応用できる万能食材こと「エリンギ」。ちょっぴり意外かもしれませんが女性の冷え解消にも良い効果が期待できることをご存じでしょうか?

エリンギで冷えが改善できる?気になるメカニズムについて

エリンギはヒラタケ科ヒラタケ属の一種で南ヨーロッパや東アジア原産のきのこです。日本では自生していないため人工栽培されたものが市場に出回っています。

【エリンギで冷えが改善できる?気になるメカニズムについて】
エリンギにはナイアシン(ビタミンB3)という成分が豊富に含まれており、その含有量はきのこ類の中でもトップクラスと言われています。ナイアシンは糖質や脂質をエネルギーに変換するために必要な栄養素であるほか、毛細血管を広げ血液の循環を良くする効果も期待できるんだとか。血液には酸素だけでなく熱を運ぶという働きもあるため、血液の循環が良くなると体温が上がり、冷え性の改善にも繋がります。

また、ナイアシンが欠乏すると幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」の分泌量が少なくなるそう。セロトニンにはイライラや不安を抑える効果が期待できるので生理前のPMSに悩んでいる方は積極的に摂取していくと良いでしょう。

エリンギを使ったおすすめのレシピ〜エリンギのホタテ風バターソテー〜

お酒のおつまみにもぴったりな「エリンギのホタテ風バターソテー」の作り方をご紹介致します。冷蔵保存で2〜3日はもつので常備菜としてまとめて作り置きしておくと良いでしょう。

【エリンギのホタテ風バターソテー】
<材料>
・エリンギ 2本
・ニンニク 1片
・バター 小さじ1
・オリーブオイル 少々
・塩胡椒 適量
・醤油 小さじ2

<作り方>
1.エリンギを1cm幅の輪切りにし、両面に格子状の切り込みを入れます。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを炒めていきます。
3.ニンニクの香りが立ってきたらエリンギを加えます。両面こんがりと焼き目をつけ、塩胡椒を振りましょう。
4.仕上げにバターと醤油を馴染ませ、お皿に盛り付けて完成です。

いかがでしたか?この機会にエリンギをインナーケアに取り入れ、冷え知らずの美ボディを目指していきましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。