蕎麦を食べると睡眠の質がUPするって本当?気になる栄養素について

蕎麦を食べると睡眠の質がUPするって本当?気になる栄養素について

ツルツルとのど越しがよく、香ばしい香りが大変魅力的な日本の代表的麺類こと「蕎麦(そば)」。ヘルシーでダイエットに良いというイメージがあると思いますが、実は睡眠の質を促す効果なども同時に期待できるんです!

蕎麦を食べて睡眠の質をUPさせよう!

なぜ蕎麦を食べることで睡眠の質を向上できるかというと、蕎麦には自然な眠りを誘発する睡眠ホルモン「メラトニン」の原料となる栄養素「トリプトファン」が豊富に含まれているからです。トリプトファンを摂取することでメラトニンの分泌量が高まり、良い睡眠をもたらしてくれます。そのほか、蕎麦には疲労回復を促すビタミンB1や脳神経の働きをサポートするナイアシン、気分を前向きにする亜鉛などの栄養素がバランスよく含まれているそう。

〜蕎麦の上手な選び方〜
蕎麦は全てそば粉でできているというわけではありません。特にスーパーで売られているものは繋ぎとして小麦粉をブレンドしているものが多く、その割合は様々です。見分け方は、十割蕎麦が全てそば粉で作られており、二八蕎麦と書いてあるものはそば粉8割:小麦粉2割という意味がありますので、より高い効果を実感したい場合は十割蕎麦を選ぶようにすると良いでしょう。

蕎麦を使ったおすすめのレシピ〜オム蕎麦〜

海のミルクと呼ばれているほど非常に栄養価(亜鉛・アミノ酸・ビタミン等...)が高い食材、牡蠣と蕎麦を使った「オム蕎麦」のレシピをご紹介致します。

【牡蠣入りオム蕎麦の作り方】
<材料>
・蕎麦 1束
・牡蠣のオイル漬け(缶詰でもOK)5個
・キャベツ 1枚
・もやし 1/2袋
・ごま油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・ウスターソース ひと回し
・卵 2個
・塩胡椒
・サラダ油
・中濃ソース 少々
・マヨネーズ 少々
・青海苔 少々

<作り方>
1.蕎麦を少し硬めに茹で、よく水で洗いザルに上げます。
2.1の蕎麦を食べやすいよう4等分にカットし、ごま油を和えておきます
3.フライパンにオイルごと牡蠣ともやし、粗みじん切りのキャベツを加え炒めていきましょう。
4.野菜がしんなりしてきたら2の蕎麦を加え、オイスターソースとウスターソースで味をつけよく混ぜ合わせたら一旦お皿に移します。
5.ボウルに卵と塩胡椒を少々加え菜箸で溶きほぐします。
6.フライパンにサラダ油を熱し、弱火の状態で5の溶き卵を注ぎ入れます。
7.卵を伸ばしたら、4の焼き蕎麦をのせフライ返しを使いながら卵を巻きます。
8.オム蕎麦をお皿に盛り付け、中濃ソース・マヨネーズ・青海苔をかけて完成です。

蕎麦はざる蕎麦・かけそば以外にも、アレンジ次第で様々な料理に応用することが可能です。普段、なかなか寝付けない…と悩んでいる女性は是非参考にしてくださいね。

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事