ストレス緩和に役立つ成分!GABA(ギャバ)を豊富に含む食材について

ストレス緩和に役立つ成分!GABA(ギャバ)を豊富に含む食材について

ストレス社会と言われている日本の現代。ゆっくりとリフレッシュしたいけど、そんな時間がない…という女性も非常に多いことでしょう。ストレスが多い日々の生活に打ち勝っていくには「GABA」という成分を積極的に補給していくことが大切です。

癒し成分「GABA」を豊富に含む食材について

GABAとはアミノ酸の一種のことで、脳内の興奮を鎮めリラックスさせたりストレスを緩和させる働きがあります。そのほか、GABAには中性脂肪やコレステロールを抑える効果なども同時に期待できるんだとか。

GABAは特に発芽玄米に豊富で、他にもトマトやアーモンド、ぬか漬け、キムチ、じゃがいもなどの食材に多く含まれています。また、GABAは極めて安全性の高い成分なので大量に摂りすぎない限り特に心配はないと言われています。もしサプリメントを使用する場合は、各商品に記載されている摂取量目安を必ず守るようにしましょう。

GABAが豊富な食材を使ったおすすめのレシピ〜サーモン入り!トマトと発芽玄米の炊き込みご飯〜

GABAが豊富なトマトと発芽玄米を使った炊き込みご飯の作り方をご紹介致します。余った炊き込みご飯はチーズをかけてドリア風に食べるのも美味しいですよ!

【サーモン入り!トマトと発芽玄米の炊き込みご飯】
<材料>
・発芽玄米 2合
・トマト 2個
・サーモン 2切れ
・クレイジーソルト 適量
・オリーブオイル 小さじ2
・ジェノベーゼソース 適量
・ニンニク 1片
・塩胡椒 適量
・チキンブイヨン 2個
・白ワイン 大さじ2
・ローズマリー 2枝

<作り方>
1.サーモンの切り身にクレイジーソルトを振り下味をつけます。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ローズマリーと一緒に1のサーモンを焼きます。
3.トマトはヘタを取り除き、一口大にカットします。
4.お釜に研いだ発芽玄米とチキンブイヨン・白ワインと表示通りの玄米分量まで水を入れ炊きます。
5.炊き上がったらしゃもじでしっかりかき混ぜ、塩胡椒で味を整えます。
6.10分ほど蒸らした後お釜に2のサーモンを投入し、ほぐしながらさっくりと全体的にかき混ぜます。
7.器に6の炊き込みご飯を盛り付け、ジェノベーゼソースをかけて完成です。

いかがでしたか?美容の大敵であるストレスからお肌を守るためにもGABAを含む食品を上手に有効活用していきましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事