「はっさく」に含まれる栄養成分や期待できる美容・健康効果

「はっさく」に含まれる栄養成分や期待できる美容・健康効果

冬に旬を迎える果物、はっさく。程よい酸味やさっぱりとした甘みがあることが特徴的で、日本では昔から馴染みの深い食材の一つです。また、はっさくは美味しいだけでなく、女性に嬉しい栄養成分が豊富に含まれていると言われています。

「はっさく」に期待できる美容・健康効果

はっさくには一体どのような効果が期待できるのでしょうか?早速チェックしていきましょう!

【はっさくに期待できる美容・健康効果】
<美肌>
コラーゲンの合成に欠かせないビタミンCが豊富に含まれています。また、ビタミンCには皮膚の血行を良くし、ターンオーバーをスムーズに整える働きもあるので様々な肌トラブルを解消する効果が期待できます。

<アンチエイジング>
ポリフェノールの一種である「ナリンギン」や「β-カロテン」といった抗酸化成分が豊富に含まれており、老化の原因となる活性酸素の発生を抑えてくれます。

<疲労回復>
はっさくに含まれるクエン酸には疲労原因物質の乳酸を分解する働きがあります。

<ダイエット>
はっさくの皮部分に含まれる香り成分「オーラプテン」には食欲を抑えたり、脂肪分解をサポートする作用があります。

はっさくを使ったおすすめの美容レシピ〜チキンソテー(はっさくソースがけ)〜

おもてなしにも最適なチキンソテー(はっさくソースがけ)の作り方をご紹介致します。

【チキンソテー(はっさくソースがけ)の作り方】
<材料>
・鶏もも肉 1枚
・塩胡椒 適量
・タイム 3〜4本
・白ワイン 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ2

<はっさくソースの材料>
・はっさく 1個
・玉ねぎ 1/4個
・マーマレード 大さじ1
・醤油 小さじ1/2
・シナモンパウダー 少々
・バター 小さじ1

<作り方>
1.鶏もも肉に塩胡椒をまぶし、下味をつけます。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、タイムを加えます。
3.オリーブオイルにタイムの香りが移ったら取り出し、鶏もも肉を加えます。
4.鶏もも肉の両面に焼き色がつくまで強火で加熱し、白ワインを振り入れアルコールを飛ばします。
5.4に蓋をし、火が通るまで弱火で蒸し焼きにしていきます。
6.別のフライパンにバターを熱し、薄切りの玉ねぎを加え炒めていきます。
7.玉ねぎが飴色になったら、はっさくの絞り汁・マーマレード・醤油・シナモンパウダー・5のチキンの肉汁(分量外)を加えとろみがつくまで弱火で煮詰めていきます。
8.5のチキンをお皿に盛り付け、7のはっさくソースをかけて完成です。

いかがでしたか?はっさくはアイデア次第で普段の料理に応用することも可能です。はっさくをインナーケアアイテムとして取り入れ、内側から美を極めていきましょう!

 Profile
■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事