突然できた口元ニキビをよりスムーズに和らげるスキンケアとは?

突然できた口元ニキビをよりスムーズに和らげるスキンケアとは?

口元にぽつんとニキビができると、人と話しているときに目につきそうで気になってしまいがち。なぜ口元にニキビができるのか原因を知りつつ、正しいスキンケアで口元にできてしまったニキビを解消していきましょう。

口元にニキビができやすい理由は、乾燥とホルモンバランスの乱れ…?

きちんとスキンケアをしているのに、口元にニキビができやすくて悩んでいませんか?

鼻の下や口の周りはもともと皮膚自体が薄くて乾燥しやすい部分。肌がカサついていると肌自身がうるおいを与えようとするため、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。すると毛穴が詰まってニキビにつながってしまうのです。それだけでなく、乾燥した口元の皮膚はターンオーバーが乱れやすく角質が厚くなって皮脂が詰まりやすくニキビになる場合も。

また、乾燥だけでなく睡眠不足やストレス、疲れなどが溜まってホルモンバランスが乱れることで皮脂分泌が過剰になり、ニキビができるとも言われています。頻繁に口元にニキビができる方は睡眠不足、ストレスや疲れが溜まっていないか確かめてみてくださいね。

口元ニキビを解消するためにやっておきたいこと

口元は乾燥しやすい部分なので、クレンジングをするときにリップや口周りのベースメイクをゴシゴシと落としていると、摩擦が起きてより乾燥がひどくなることがあります。また、顔全体の保湿ケアを念入りにしているつもりでもうっかり忘れがちなのが口元のお手入れ。 ただでさえ、口元は潤いを保つことが難しく乾きやすい部分なのでしっかりと化粧水で潤いを与えて乳液で蓋をし、保湿ケアを行うことを心がけてみてくださいね。化粧水と乳液だけでは潤いが足りないという方は部分的に保湿力の高い美容液をプラスするのも効果的ですよ。

そして大切なのがホルモンバランスを整えること。お気に入りの香りがついた入浴剤を入れたお風呂にゆっくり浸かったり、適度な運動をしたり、自分流のリラックス方法を見つけてできるだけストレスを溜めないようにするといいでしょう。

質の良い睡眠を取るためにも、寝る1〜2時間ほど前にはスマートフォンやパソコンを見ないようにしたり、照明を暗くしたり、アロマを焚いたりして眠気を誘うような心地良い環境づくりをしてみてくださいね!

普段のスキンケアや生活を見直して口元ニキビを繰り返さない肌に

口元にニキビがぽつんとできると落ち込みますが、頻繁に口元ニキビができやすい場合はクレンジングや保湿ケアの見直し、ホルモンバランスを整えることを意識していくことがポイントです。もう一度自分のスキンケアや生活を確かめてできることから改善してみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事