呼吸で代謝を上げて痩せ体質に!「スローブレスダイエット」とは?

呼吸で代謝を上げて痩せ体質に!「スローブレスダイエット」とは?

痩せやすい体質を手に入れることが出来ると言われている「スローブレスダイエット」。その名の通りゆっくりと呼吸をすることで、代謝が上がって痩せやすい身体作りに繋がり、ウエスト周りが引き締まる効果が期待できるとされているんですよ!

呼吸で代謝が上がる?! 「スローブレスダイエット」の効果

「スローブレスダイエット」とは、ゆっくりと呼吸を行うというダイエット法です。ダイエットをするとなると、運動をしたり食事制限をしたりと努力が必要ですし、なかなか続かないという方も少なくないですよね。スローブレスダイエットは呼吸を意識するだけなので、ダイエット中のようなストレスが少なく、いつでもどこでも手軽に出来るので、続けやすいのが特徴です。

【「スローブレスダイエット」の効果とは?】
◎基礎代謝が高まり痩せやすくなる
ゆっくり深い呼吸を行うスローブレスでは、「副交感神経」が優位になるので、身体がリラックス状態になります。その結果、身体の緊張がほぐれて筋肉も和らぐ為、全身の血流が良くなるのだとか。血の巡りが良くなることで身体全体が活性化され、基礎代謝がアップすると言われています。

◎脂肪が燃焼しやすくなる
ゆっくりと深い呼吸をすることで、体内にたくさん酸素が送り込まれる為、脂肪を燃焼しやすい環境になるとされています。

◎お腹周りがスッキリする
スローブレスを行うことで、お腹周りのインナーマッスルが鍛えられるので、お腹周りの引き締め効果が期待出来ます。

手軽に出来ちゃう!「スローブレスダイエット」のやり方

呼吸を意識するだけで、代謝が上がって痩せやすくなる「スローブレスダイエット」。やり方をご紹介します!

【基本のやり方】
1. 息を限界まで吸う
2. 10秒程かけて、息をゆっくりと全て吐き切る
3. 息を吐き切ったら、お腹を凹ませたままの状態を10秒程キープ
4. 5回を1セットとして、1日3回行いましょう!

ポイントは、ゆっくりと時間を掛けて息を吐き切ること・お腹を凹ませた状態をキープすることです。意識して呼吸を行うだけなので、他のことをやりながらでも行えちゃうのが嬉しいですよね!

いかがでしたか?今年こそダイエットを成功させたいという方は、まず手始めに今すぐ始められて簡単なスローブレスダイエットがおすすめです。血行が良くなったり、リラックス効果もありますので、ぜひ習慣にしてみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事