今再び話題!? スーパーフード「キヌア」の栄養やダイエット効果とは

今再び話題!? スーパーフード「キヌア」の栄養やダイエット効果とは

美容やダイエットに効果が期待できると言われているスーパーフード「キヌア」が、今また話題になっているようです。キヌアはお米よりも小さい穀物で、サラダやスープなどに使われています。キヌアの栄養価や、ダイエット効果についてご紹介します。

「キヌア」ってどんなもの?どんな栄養があるの?

キヌアは南米コロンビア、エクアドル、ペルーなどのアンデス山脈一帯を原産地とする植物で、昔からアンデスの高地に住む人々に主食として食べ継がれてきました。キヌアは穀類(雑穀)として扱われていますが、実はホウレン草やてん菜(砂糖大根)などと同じアカザ科の植物です。キヌアは高い栄養価ゆえに、13世紀のインカ帝国の時代には「穀物の母」と呼ばれていました。また、高栄養価であることやアレルギーになりにくいこと、収穫率や取り扱いやすさなど、様々な面からキヌアは注目されています。

キヌアには、良質のタンパク質、食物繊維、多価不飽和脂肪およびビタミンB群、ミネラルの優れた供給源としても注目されており、多くの栄養素が含まれています。健康に良いだけでなく、ダイエットや美肌などの効果も期待できるといわれているので、女性には嬉しい食材です。

■キヌアの嬉しいダイエット効果
キヌアに多く含まれる食物繊維はダイエットにいいと注目されています。食物繊維は腸内環境を整え、便秘改善の効果があると言われているため、ダイエットにも効果が期待できます。また、お米に混ぜて炊くことにより、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果が期待できます。血糖値が急激に上昇すると、血糖値を下げるインスリンが多く分泌されますが、このインスリンは、脂肪を溜め込みやすくする働きもあります。血糖値の上昇を緩やかにすることで、インスリンの分泌量を抑え、脂肪の蓄積を防いでくれます。また、代謝を促進する栄養成分もキヌアには多くあり、キヌアに含まれるビタミンB1やB2は糖質や脂質の代謝を助け、糖質や脂肪をエネルギーに変えてくれる働きがあります。

■キヌアの嬉しい美肌効果
美しい肌を保つために重要な栄養素ビタミンB2がキヌアには多く含まれます。ビタミンB2は、脂質の分解を促し、皮膚の代謝を促すだけでなく、皮膚や粘膜の保護に役立ちます。その上、肌の材料であるタンパク質、血色に関わる鉄も、キヌアは穀類の中で豊富に含まれています。また、キヌアに豊富に含まれる食物繊維が便秘改善することで、美しい肌へと導いてくれる効果も期待できます。

キヌアを使った簡単サラダレシピをご紹介!

キヌアを使用した、簡単サラダレシピをご紹介します。バルサミコ酢を使い、さっぱり美味しいヘルシーなサラダです。

【キヌアとアボカドのヘルシーサラダ】
<材料(2人前)>
・キヌア 60g
・水 120ml
・きゅうり 1本
・アボカド 1/2個
・レモン汁 小さじ1
・玉ねぎ 1/4個
・水 (さらす用) 適量
・ミント 2g
<ドレッシング>
・オリーブオイル 大さじ1.5
・バルサミコ酢 大さじ1.5
・塩 小さじ1/4
・黒こしょう 小さじ1/4
・ミント (飾り用) 適量

<作り方>
きゅうりはヘタを切り落としておきます。アボカドは皮を剥き、種を取っておきます。

1.ミントはみじん切りにします。
2.きゅうりとアボカドは1cmの角切りにします。アボカドは変色防止のため、レモン汁をかけます。
3.玉ねぎはみじん切りにしボウルに入れ、水に10分程さらし、水気を切ります。
4.鍋にキヌアと水を入れ、中火で水気がなくなるまで時々かき混ぜながら10分程加熱し、粗熱を取ります。
5.ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせます。
6.別のボウルに1~4を入れて和えます。
7.6をお皿に盛り付け、5のドレッシングをかけ、ミントを乗せて完成です。

いかがでしたか?キヌアの栄養価はとても高く、ダイエットや美肌効果もあるので、普段の食事に積極的に摂り入れるようにしていきたいですね。お米に混ぜて炊いたり、スープやサラダに使うと、噛みごたえや食感も加わるので、満足度もUPします。ぜひスーパーフードであるキヌアをお試しください!

 Profile
<執筆>
山本 麻紀子(やまもと まきこ)
日本ビューティーフード協会インストラクター・エステサロン店長。
延べ1万人以上の施術経験があり、エステティシャン歴8年。現在はエステに加えて食事のアドバイスなども合わせて行なっている。
ブログ:https://ameblo.jp/maki-totalbeauty

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事