アンチエイジングの鍵は「抗酸化」・老化を防ぐ「抗酸化食品」で対策

アンチエイジングの鍵は「抗酸化」・老化を防ぐ「抗酸化食品」で対策

年を重ねるごとに、肌のトラブルや体力の衰えが気になってきませんか?なぜ体の老化が進むのか、原因は何なのか、考えたことはありますか?老化を防ぐには、ある栄養素を摂取すると効果的なのですが、今回はその栄養素についてご紹介いたします。

老化の原因を知って、アンチエイジング!

釘が酸化して茶色く錆びたり、リンゴが酸化して茶色く変色して腐ったりするように、人間の体も酸化します。これが、老化の原因のひとつです。人間の体が酸化するのは、酸素が体内で食べ物をエネルギーに変化させるときに「活性酸素」が発生するためです。「活性酸素」は体内のウイルスや細菌などの病原微生物を撃退し、カラダを守ってくれるというメリットもあるのですが、過剰に発生すると体内の酵素や細胞をサビつかせます。また体内の細胞が必要以上に酸化されることで、トラブルを引き起こすリスクが上がります。シミやシワ、がんや生活習慣病などの原因になるとも言われているので怖いところです。

老化に繋がる、活性酸素が多く発生する原因とは

活性酸素は日常のさまざまな要因によって誘発されることが知られています。紫外線、大気汚染、放射能、飲酒や喫煙、添加物の多い食品、そして、ストレスも活性酸素を引き起こす原因になると言われています。また、激しい運動も注意が必要です。特に、ウォーキングやジョギングに代表される有酸素運動は、酸素を多く使う運動のため、通常よりも多くの酸素を体内に取り込み、体内の活性酸素が増加します。

老化を防ぐために積極的に摂りたい食品は

身体を錆びさせないためには、抗酸化物質を多く含む食物を摂取することが効果的です。それらの食物は、どれも私たちの身近にあるものばかりです。
【アンチエイジングにおすすめの食品】
<カラフルな緑黄色野菜>
トマトや人参、カボチャ、ブロッコリーなどの見た目にカラフルな緑黄色野菜は、抗酸化物質である天然の色素を豊富に含んでいます。紫外線をたくさん浴びる過酷な環境で育っているので、紫外線から身を守るために鮮やかな色をしています。積極的に摂れば、抗酸化力を上げることに繋がります。また、抗酸化パワーをより高めて取り入れるためには「旬」を逃がさないことが大切です。今は、一年を通してどんな野菜でもスーパーで手に入りますが、栄養面でみると旬でないものは栄養価がぐっと減ってしまいます。抗酸化パワーにあふれた、旬の野菜やフルーツを積極的に摂ることが、身体を錆びさせないためのポイントです。

<ナッツなどの種子>
脂質の多いナッツ類には、酸化を防ぐための抗酸化物質が豊富です。アーモンド、ピーナッツ、松の実、ヘーゼルナッツなどに多い「ビタミンE」や、ごまに含まれる「セサミン」などは、抗酸化作用で老化防止を助けてくれる働きがあると言われています。そのほか、アーモンド、ピーナッツ、くるみ、ピスタチオなどの外皮には、抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれていると言われています。

<日本古来の発酵食品>
納豆や味噌、豆腐、漬け物など日本古来の発酵食品は、抗酸化物質を多く含んでいます。これは、菌が食品を発酵させ、長期間保存できるようにすることにより、抗酸化力が高まると言われているためです。また発酵食品は、発酵させる前の状態より、発酵させたあとの状態の方が栄養価が高いものとなっています。それは発酵によって、アミノ酸やビタミンなどがたくさん作られるからです。

<酸っぱいもので酸化防止>
お酢や梅干しは酸化防止剤として効果的です。お酢や梅干しは、抗酸化力が強いクエン酸が豊富に含まれており、抗酸化力の高い食品です。体内の脂肪を分解したり、血圧の上昇を防いでくれたりと、抗酸化力以外にもさまざまな健康維持効果が期待できると言われています。

<スパイスやハーブ>
バジル、オレガノ、タイム、ローズマリー、クミン、セージ、ガーリック、ターメリックなどのハーブは、料理の香りや味わいをよくするものとして使われています。これらは、肉や魚の表面に塗って、酸化から食品の腐敗を遅らせ、長期保存するためにも使用されます。
いかがでしたか?上記の食品には様々な抗酸化作用が含まれています。抗酸化作用が高いからといって、そればかり食べるのはよくありませんが、バランスよく、色々な食品を組み合わせて美味しくいただき、いつまでも若々しく美しい体を保ちたいですね。

 Profile
<執筆>
増子 光世(ますこ みつよ)
日本ビューティーフード協会インストラクター
−10kg のダイエットに成功したことを機に美容や健康にいいことを日々研究中。
ブログ:https://ameblo.jp/shining-warld/

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事