温活女子&冷え症必見!カイロを××に貼ると身体がポカポカに

温活女子&冷え症必見!カイロを××に貼ると身体がポカポカに

カイロは冷え症の強い味方ですが、毎日何枚も貼ると費用もかさんでしまいますね。できるだけ効率的に身体を温めるには、どこに貼るのがいいのでしょうか。カイロを貼ると全身がポカポカに温まる、意外な身体の部位をお教えします。

冷え症の方はカイロを足首に貼ってみよう

家の中でも寒さが堪えるこの時期、冷え症の人など、温活にいそしむ方は外出時の服装に頭を悩ませていることでしょう。重ね着の枚数やアウターのチョイスも大切ですが、手っ取り早く身体を温めるにはカイロがおすすめです。

カイロは開封してものの数分でホカホカになる、とても頼もしい温活グッズ。子どもの頃から慣れ親しんでいる方も多いのではないでしょうか。ポケットに入れたカイロで時々手を温めるという使い方もいいのですが、貼るカイロは、さらに効果的に身体を温めてくれるのだとか。

さて、貼るカイロを使う前に気になるのが「カイロをどこに貼れば効果的なのか」という点ですね。一例として、生理中は多くの女性が下腹部や腰にカイロを貼っているのだそう。また、足先が冷える方は靴の中に入れるカイロを使った経験もあるのではないでしょうか。

さて、今回おすすめしたいのは、少し意外な身体の部分…それは、足首です。足首のアキレス腱よりやや内側の部分には太い血管が通っていて、そこを温めることで全身がポカポカになるのだとか。パンツスタイルのときなど、靴下の上から貼るホッカイロを貼ってみてもOKですし、市販されている足首用に巻きつけるカイロホルダーなどもおすすめです。今までカイロを貼っても全身の冷えが辛かったという方も、ぜひお試しください!

注意!カイロを貼ってはいけない場所

また、カイロを貼らない方がいい場所についてもご説明しておきましょう。以下の部位にはカイロを貼らないように注意です。

【カイロNG!? 貼るのを避けたい体の部位】
<みぞおちより上>
上半身、とりわけみぞおちより上の部分にカイロを貼ると、身体を温めるという点では効果的です。しかしその反面、汗をかきやすくなり、身体を冷やして逆効果になることも。外出したり身体を動かすような日は、カイロを腰より下に貼るのがおすすめです。

<脇の下>
高熱が出たときなど、脇の下を冷やすと熱が下がりやすいと言われていますね。この部分にカイロを当ててしまうと熱がこもって発熱してしまう恐れがあるのだそう。脇の下は、あくまで熱を体外に逃す部分だと覚えておきましょう。

<心臓の周り>
上半身にカイロを貼るのはおすすめしないと既に述べた通りですが、特に心臓のあたりに貼るのはNG。心臓は常に活動しているため、温めるとかえって負担がかかってしまうのだとか。心臓が弱い方や、血圧が不安定な状態の方は特にご注意を!

いかがでしたか。身体を効率的に温めたいという方は、本記事をぜひ参考にしてみてくださいね。
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事