骨のトレーニングで若返る?! アンチエイジング&記憶力アップも期待

骨のトレーニングで若返る?! アンチエイジング&記憶力アップも期待

「骨」をトレーニングすると、アンチエイジング効果による若返りや記憶力アップといった嬉しい効果が期待できるのでは?! という研究があるんです! 筋トレなら想像つくけど骨トレとは?注目の骨のトレーニング法や効果についてご紹介します!

骨のトレーニングとは?アンチエイジング効果も期待できる?!

骨のトレーニングのカギとされているのは骨の細胞が体の中で出している物質たち!

健康な人間であれば、骨は何歳になっても作り変えられていて、古くなった骨を壊す細胞とそれを新しく作りかえる細胞とのバランスで、骨はいつまでも丈夫でいられるんだそう。

加齢などによって新しく骨を作る細胞の活動が弱まると骨が弱くなったり、骨粗しょう症などの引き金にもなってしまうそうです。

また、骨が生み出す物質の中には、老化や記憶力と関係しているのではないかと指摘されている物質もあり、骨から出されるさまざまな物質が活発であることが、若くて丈夫な骨を保つことはもちろん、アンチエイジング効果によって体の若さを保ったり、記憶力の向上にも関係している可能性があると注目を集めています。

骨のトレーニング法とは?

骨から生み出される物質を活発にするためのトレーニング法とは「ジャンプ」です!

着地する際に骨に一定の刺激が加わりますが、その刺激こそが骨から出されるいろいろな物質を活発化させる方法になるというのです。

骨に対するトレーニング法ということで考えるなら、自転車やスクワット運動というよりも、ジョギングや縄跳び、ジャンプ運動の方がおすすめというわけ。

早速、骨トレーニングをはじめたいと思った方におすすめのグッズは、「エア縄跳び」なるエクササイズグッズ!

縄跳びの縄がない代わりに両方の持ち手に重りがついているので狭い部屋でも気兼ねなく効果的に縄跳び運動ができ、さらにはカロリーカウンターなども装備しているので運動が楽しく続けられる優れものです。下の部屋への振動が気になる場合は、防振マットをしくと安心かもしれません。

現代人は座る時間が圧倒的に長いといわれていますが、そういった生活の元では20代であっても骨粗しょう症の予備軍といえるほど骨が弱っている人が少なくないそうです。普段あまり意識することが少ない骨ですが、若さや健康を維持するために骨のトレーニングをはじめてみませんか。

出典:NHKスペシャル「人体」取材班(2018)『NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク 第2巻』東京書籍
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事