実は見られているかも!? 指の毛穴と指毛ケアはちゃんとできてる?

実は見られているかも!? 指の毛穴と指毛ケアはちゃんとできてる?

綺麗なネイルをしていても、意外と目立ちやすいのが指毛や指の毛穴。指のムダ毛は細くて短いにも関わらず、毛抜きで抜くと激痛でムダ毛ケアがストレスになりがち…。この記事では指毛や指の毛穴対策をご紹介していきます。

指毛ケアは毛抜きではなく電気シェーバーを使うべし

指毛はぽつぽつと少ない本数だけ生えていてふわっとしていているため、手軽にムダ毛処理できる毛抜きで抜きたくなりますが、毛抜きを使うと毛穴やそのまわりの皮膚までダメージを与えてしまうと言われています。指毛が生えてくるたびに毛抜きで処理をしていると、みるみるうちに毛穴がぽっかりと開いて目立つ可能性があるので要注意!なるべく指毛の処理は毛抜きを使わずに、刃物が肌に直接当たりにくい電気シェーバーを使うといいでしょう。

電気シェーバーで指毛の処理をするコツ

電気シェーバーの中でも、狭い範囲の指毛処理には顔用の電気シェーバーを使うことをおすすめします。顔用の電気シェーバーを使えば指の狭い範囲にフィットして、簡単に処理することができますよ。

電気シェーバーを使って指毛の処理をするときは、指毛の流れに沿いながら1回だけ滑らせるのがコツ。電気シェーバーを何度も往復させたり、毛の流れに逆らって当てると指の肌が傷ついてしまうので気をつけてくださいね。指毛の処理をしたあとはすぐに化粧水と保湿クリームなどを塗って保湿ケアに取り掛かりましょう。

また、よく見ると指の毛穴が黒ずんでいるという方は顔の毛穴の黒ずみケアと同様に、クレイパックをしたり美白効果のあるビタミンC誘導体入りの化粧水や美容液を使うのも効果的だと言われています。

毛穴の黒ずみは気にならないけれど、乾燥による毛穴の開きが目立つという方は、寝る前にハンドマッサージをしながら尿素入りのハンドクリームを塗り込み、ナイトグローブをつけて保湿力を高めることで手肌がふっくらとして自然と毛穴が目立たなくなるはずですよ。フェイスケアと同様に指や手の乾燥対策にも力を入れてみてくださいね!

運転をする方は特に指の紫外線対策も忘れずに!

特に車や自転車を運転する方は、手の甲や指に紫外線が当たって毛穴トラブルの原因につながることもあるため、指先まで日焼け止めを塗ったり、紫外線カット効果のある手袋をして紫外線対策をすることも大切です。 電気シェーバーを使った指毛の処理や、乾燥させないハンドケアなどですべすべの美しい指に近づいてみてはいかがでしょうか?

 Profile
■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事