動画出演!【会いに行けるイケメンBA】MYベスコスまで独占スクープ【Vol.4】

動画出演!【会いに行けるイケメンBA】MYベスコスまで独占スクープ【Vol.4】

大好評シリーズの最終回を飾るのは、MAKE UP FOR EVER、DAZZSHOP、NARS、ヤーマンを代表する4名の方々。ラストを飾るにふさわしい美のスペシャリストから、VOCEファンだけにムービーコメントをいただきました!

◆MAKE UP FOR EVER◆
土屋勇仁さん(伊勢丹 新宿店)

「ワイルド&マイルド」な大人気BA!

MAKE UP FOR EVERのビューティエキスパートとして躍進中の土屋さん。土屋さんのキャラクターを一言で表すと「ワイルド&マイルド」! ワイルドでかつ、マイルドな彼のキレのあるメイクセンスは、カウンターを訪れる女性陣から定評あり! 

土屋さんは映画がとってもお好きだそうですね!
「ヒップホップやジャズヒップホップ、クラシックなど色々なダンスをやっていたので、それが影響して、ミュージカルやダンス系の映画が特に好きです」

お気に入りの映画は?
「『グレイテストショーマン』や『ステップアップシリーズ』、『レント』がお気に入りですね」

BAさんを志したのは、どうして?
「僕はもともとメイクが好きで、人の魅力を引き出せるようなお手伝いができたらいいなと思っていたんです」

実際、BAさんのお仕事をされていかがですか?
「楽しいですね! お客さまひとり一人に合ったメイクをご提案させていただく時は、一緒に楽しみながらメイクをさせていただいてます」

土屋さんにメイクをしてもらった方から、感謝の声もたくさん届いているそうですね!
「本当に嬉しいですね。『異性の人から印象がよく見られた』『舞台などでベースが崩れなくて堂々を演技ができた』などの嬉しいご報告をいただいています!」

土屋さんの押しアイテム、教えて下さい!
「『アーティストハイドラブルーム』がイチオシです。自然でキレイな血色感を与えてくれるリップバームなので、どんな方にもおすすめですよ」


◆DAZZSHOP◆
森園義将さん(そごう横浜店)

ほっと安心できる雰囲気が好印象!

実力・キャリアともにDAZZSHOPのトップに君臨する、こちらの森園さん。髭フェチにはたまらないルックスと、あったかく包み込んでくれるような安心感は、年齢を問わず女性から大人気なのだそう!

森園さんはとっても多趣味だそうですね!
「どうでしょうか(笑)。好きなのは、音楽、一眼レフカメラ、お酒、料理。あとは漫画ですね(笑)」

ぜひ腕前を見せて下さい!
「ちょっとした何気ない一瞬を残せたら、と思いながらシャッターを押しますね。だからタイミングは、気まぐれなんだと思います(笑)。例えば、空を見上げた時に夕陽や雲の形、色が綺麗だなって自分の中でほっこりする瞬間みたいな(笑)」 

写真は友達の家で飼っている猫です。可愛さがたまらなくって!

ヘアもお髭も、おしゃれだと評判ですよ!
「ありがとうございます(笑)。僕は以前に、美容師をしていた時期があるんですよね」

美容師からの転身。メイクの道へ進もうと思ったのはなぜ?
「ヘアだけではなく、メイクでも女性を綺麗に出来たらいいなと感じていたのをきっかけに、今のお仕事を目指しました。一人一人のお客様との出会いを、毎日大切にしています。一期一会ですね」

彼女やVOCEファンに使ってほしいアイテムは?
「そうですね。リップの『KITTEN05』かな。キトゥンは子猫という意味。子猫のようなキュートな女性が男性は好きです。僕も好きです(笑)」

長いキャリアをお持ちの森園さん。BAさんの魅力って?
「たくさんの方と出会えることですね。以前に、普段メイクをしないお客様にメイクをして差し上げたところ、とても気に入ってくださり、後日ご丁寧に感謝のお手紙をいただいたことがあります。デジタルが当たり前の世の中、手紙って特別ですよね。今でも僕の大切な思い出です」


◆NARS◆
高原直樹さん(大丸梅田店)

志も人気も高い、期待の新星!

関西を中心に、NARSのトップBAとして走り続ける高原さん。BAとしてのお仕事はもちろん、スタジオ撮影にも積極的に同行するなど、志とモチベーションの高い有望株! 悩みや希望にピタリと沿った的確なメイクアドバイスも、不動の人気を誇る理由!

数あるメイクブランドの中で、なぜNARSのBAさんに?
「専門学生のときに学校の授業でNARSメイクのデモンストレーションを見る機会があったんです。メイク方法の大胆さや、エッジのきいたアイテムなど、そのときの自分には想像もつかないメイクを見たことで、NARSで働きたい! と強く思いました」

夢が叶ったんですね! 高原さんが尊敬する方は?
「創設者のフランソワ・ナーズです」

どんなところを尊敬していますか?
「『美しさにルールはない』という彼の言葉があります。常に何かに捉われたメイクをするのではなくて、お客さまの言葉に耳を傾け、その方に合ったベストなメイクを、そしてその中に新しい発見を見つけてもらうことを意識しています」

高原さんのおすすめアイテム、知りたいです!
「『ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション』と『ソフトマットコンプリートコンシーラー』ですね。NARSのベースメイクは、覆い隠した仕上がりではなく、もともとの肌が美しく見えるよう一人一人の肌にフィットします。素肌のように見えて、素肌よりも美しい仕上がりにする為には、この2つはマストアイテムです」

プライベートでは、アウトドア派? インドア派?
「アウトドア派ですね。サーフィンとか、日常とは少し距離を置いて思いっきりアクティブに過ごすことで芯からリフレッシュできるんです。仕事への活力になるので、プライベートの時間も大切にしてます」

最後に、VOCEに一言お願いします!
「日本で発売されるコスメを全て網羅するかのような情報量に圧倒されながらも、分かりやすく楽しく拝見させて頂いていますよ。VOCEさんをみて店頭に来られるお客さまも沢山いらっしゃるので、今後も一緒にコスメを盛り上げていきましょう!」


◆ヤーマン◆
神田靖典さん(全国の直営店を巡回!)

スマートな接客に人気集中!

オンリーミネラルを代表する美のスペシャリスト、神田さん。豊かな経験と知識から、その人の肌質を瞬時に見極めて、ベストなメイクテクを提案してくれるスマートな接客が話題。全国に多くのファンを持つ人気BAさんです!

神田さんは、メイクにも、美顔器にも精通していらっしゃるんですよね!
「どちらも勉強させていただいています。BAとしてももちろん活動していますよ」

美のプロフェッショナル、神田さんのモットーは?
「僕のモットーは、『お客さまがハッピー=自分もハッピー』です! お客さまのお悩みや、なりたいイメージを、話やすいと感じていただける雰囲気づくりを心掛けていますね。『一緒にメイクを楽しむ』ことを何より大切にしています」

BA人生の中で、嬉しかったサプライズは?
「数年前にたった一度だけタッチアップさせていただいたお客さまが、僕のことを覚えていて下さって、別店舗でのイベント中にお声がけいただいた時はともて嬉しかったですね」

神田さんのベストコスメを教えて!
「僕が大好きなのは、『ミネラルクリアグロスフェイスパウダー』。オンリーミネラル史上、今までにないサラッサラな微粒子パウダーで、皮脂を抑えてキレイな肌感を保ってくれるとても優秀なフェイスパウダーなんですよ」

ベスト美顔器も知りたいです!
「ヤーマンのさまざまな技術が集結した『プレステージシリーズ』です。なんと言っても、リフトケアに最適な高周波EMSが搭載されていること! 普段は鍛えられないお顔の筋肉を刺激することで、使ってすぐに効果を感じることができるので、続けられます」


人気ブランドのBAさんは、メイクアップ技術だけでなく、お人柄もバツグン! 「今の自分にあうメイクテクを教えてほしい!」「何を買えばいいのか分からない」などなどお悩みがある方は、ぜひカウンターで相談してみてはいかがでしょう。きっと素敵なアドバイスをくれるはず!

取材・文・構成/小林三佐子

関連キーワード

関連記事