スパイスでキレイになろう!スーパーフード「ターメリック」の効果

スパイスでキレイになろう!スーパーフード「ターメリック」の効果

カレーに欠かすことの出来ないスパイスの一つと言える「ターメリック」。スーパーフードとされるだけあり、美容や健康に嬉しい様々な効果があるとされています。ターメリックに秘められた美容効果と、手軽な取り入れ方をご紹介します!

スーパーフード「ターメリック」の美容効果とは?

スーパーフードとも呼ばれる「ターメリック」は、インドが原産で、ショウガ科ウコン属の多年草ウコンの根茎を乾燥させて、パーウダー状にしたものです。アーユルヴェーダでは最も神聖な植物とされ、古くから薬としても重宝されてきました。ターメリックはウコンから作られますが、ウコンにはたくさんの種類があり、種類によって含まれる成分や効果・効能が異なります。ウコンには主に、春ウコン・秋ウコン・紫ウコンの三種類に分けられ、ターメリックに使用されるのは、ほとんどが秋ウコンだそうです。

【スーパーフード「ターメリック」の美容効果】
◎美肌効果・アンチエイジング
ターメリックには、協力な抗酸化作用や抗炎症作用を持つ「クルクミン」というポリフェノールの一種が含まれています。体内で活性酸素が発生すると、老化の原因となりますが、クルクミンは活性酸素の活動を抑える作用があるので、肌荒れやシミ・シワ、くすみの改善など美肌効果が期待出来ると言われています。

◎腸内環境の改善
ターメリックには「食物繊維」も豊富に含まれているので、腸内環境を整える効果が期待出来ます。

◎デトックス効果
肝臓は、体内に溜まった老廃物をデトックスする上で要となる臓器ですが、ターメリックには肝機能を高める働きがあると言われています。また、新陳代謝を促し、血液をサラサラにして身体の中からキレイにしてくれる効果も期待出来ます。

他にも
・生活習慣病予防
・二日酔い対策
・胃腸の働きを整える
などに良いとされています。

スーパーフード「ターメリック」の取り入れ方

スーパーフードと呼ばれる「ターメリック」ですが、カレー以外にも、炒めものやスープに加えたり、ターメリックライスにしたりすることで、意外と簡単に取り入れることが出来ます。ターメリックには肉や魚の臭みを和らげる作用があるので、料理前の下ごしらえとして食材にふっておくという使い方も出来ます。

毎日手軽に取り入れるなら「ゴールデンラテ」がオススメです!
【ゴールデンラテの作り方】
<材料>
・ターメリック 小さじ1〜2
・牛乳 150ml
・はちみつ 適量

<作り方>
1.ターメリックを入れた鍋に、牛乳を少しずつ加えていく。牛乳を豆乳やアーモンドミルクに変えてもOK。
2.ターメリックが全て溶けたら、はちみつを入れ、よく混ぜる

【注意点】
ターメリックは摂りすぎると肝機能に負担が掛かってしまう為、注意してください。妊娠中や持病のある方は、医師に相談の上、摂取するようにしましょう。

美肌やアンチエイジング効果など、女性に嬉しい効果が期待出来る「ターメリック」。カレー以外でも、意外と取り入れやすいので、意識的に摂取してみませんか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事