肌の糖化は老化を促進する原因に!糖化を防ぐ秘訣やポイントとは?

肌の糖化は老化を促進する原因に!糖化を防ぐ秘訣やポイントとは?

「肌の糖化」をご存じでしょうか?「肌焦げ」「肌のサビ」ともいわれる肌の糖化は、肌のくすみやたるみなどの症状を引き起こし、老化を進めてしまう原因にもなります。今回は、肌の糖化を防ぐ秘訣やポイントを紹介していきます。

どのようにして肌の糖化が起きるのか?

糖質は人間にとって欠かせない栄養素です。しかし、必要以上に摂取したり、活性酸素の酸化ストレスにより酸化すると、体内でタンパク質と結びつき、タンパク質の劣化や硬化、褐色化などの変質を引き起こします。これがいわゆる「肌の糖化」です。

糖質と結びついた糖化タンパク質は、劣化していき「AGE」と呼ばれる終末糖化産物となり蓄積され、老化を加速させる原因にもなります。

また、肌の潤いやハリを出してくれる、コラーゲン・エラスチンが糖化していくと、肌の潤いやハリ感が低下し肌の透明感がなくなってきたり、肌のくすみ・シワ・たるみが出やすい肌質にもなったりします。また、糖化によって肌のバリア機能や免疫力、抗酸化酵素の機能が低下するので、シミもできやすくなります。

肌の糖化を予防する秘訣やポイントとは?

肌の糖化を予防する秘訣やポイントについてご紹介していきます。

【肌の糖化を予防するポイントとは】
<血糖値コントロール、血糖値を下げる>
糖化を引き起こすのは細胞外の糖といわれています。細胞内の糖はすぐに代謝され、糖化を引き起こしません。そのため、細胞外の糖の濃度を減らすことがポイントとなります。例えば、糖が細胞内に入れずに血糖値が上がる「糖尿病」は、糖化を引き起こしやすくしてしまいます。日頃から血糖値をコントロールするようにしましょう。

血糖値の急激な上昇を防ぐことも重要なので、食事のときは、
1.サラダや汁物
2.肉や魚などのたんぱく質
3.お米やパン、麺などの糖質
という順番で食べるようにし、血糖値を上げる糖質は最後に回すことをおすすめします。また、早食い・満腹になるまで食べることも血糖値の上昇、糖化や老化の促進になるともいわれているので、ゆっくり良く噛んで食べるようにし、腹7分目を目安にするようにしましょう。

<糖を活性化する活性酸素を減らす>
活性酸素があると、糖は酸化され活性化し体内のタンパク質と合成され劣化たんぱく質をつくり、肌の糖化の原因となるので、活性酸素を減らすことも大切です。活性酸素を消去してくれる「ファイトケミカル」という栄養素を多く含む緑黄色野菜を多く摂るようにしましょう。色の濃いカラフルな野菜には、抗酸化作用があり、活性酸素を除去する作用があります。

<糖質量に気をつける>
現代の食事は、糖質の摂りすぎと言われています。ご飯もの、パスタやピザやラーメン、甘いものといった糖質を必要以上に多く摂りすぎている傾向があります。特に夜に沢山の糖質を摂ってしまうと、日中に比べて夜は活動量が少なく消費するのにも時間がかかるため、身体の中に蓄積しやすいです。糖質を摂るならお昼に摂るようにし、夜の糖質はなるべく控え、その代わりに野菜やたんぱく質などをしっかり摂るようにしましょう。また、血糖値の高い人、BMI値の高い人、スポーツをしない人、メタボの人、過食気味の人などは糖化しやすいといわれています。ダイエットと同じで、食事と運動をバランスよく取り入れることが糖化防止にも大切です。運動には、血液中の糖を筋肉に取り込んでエネルギーとして使い、血糖値をどんどん下げる作用があります。逆に、運動せずにごはんを一気に食べたりすると、血糖値が一気に上がって、糖化しやすくなってしまいます。また、筋肉量がしっかりあると、糖をエネルギーに変換して消費しやすくなるので、食事を気をつけるとともに、適度な運動も生活の中に入れていけるといいでしょう。

いかがでしたか?糖化が進んでいくと、肌の劣化が進み、老化の原因にもなってしまうので、糖化予防をすることでより健康で若々しい肌や身体をつくっていけるようにしましょう!

 Profile
<執筆>
山本 麻紀子(やまもと まきこ)
日本ビューティーフード協会インストラクター・エステサロン店長。
延べ1万人以上の施術経験があり、エステティシャン歴8年。現在はエステに加えて食事のアドバイスなども合わせて行なっている。
ブログ:https://ameblo.jp/maki-totalbeauty

<監修>
一般社団日本ビューティーフード協会 代表理事 鈴木梨沙(すずき りさ)
体の内側から整えキレイと幸せを叶える一生継続可能な食事を提案する専門家として、延べ1200名以上の方にセミナー講演会を実施。著書「美女になる簡単ヘルシーダイエットBook」がある。
一般社団日本ビューティーフード協会公式サイト:http://beauty-food-lisa.com/

関連記事