【VOCE3月号付録】河北メイクのヘアを簡単再現! おくれ毛ブラシ活用法

【VOCE3月号付録】河北メイクのヘアを簡単再現! おくれ毛ブラシ活用法

2019年1月22日発売、VOCE3月号豪華ダブル付録のひとつ、「おくれ毛ブラシ」の活用法をご紹介♪ 大人気ヘアメイク河北裕介さんのテクが、簡単に再現できちゃうすぐれものです!

VOCE3月号 豪華ダブル付録のひとつ、「おくれ毛ブラシ」の活用法をご紹介します♪

\手軽で自在!/ 簡単ヘアアレンジ! おくれ毛ブラシ


【CHECK!】河北ヘアの色気の秘密は「おくれ毛」だった!!

「多すぎても少なすぎてもダメ。面積こそ少ないけれど、印象を大きく左右するおくれ毛をプロ並みのクオリティにできるブラシです」

おくれ毛ブラシを動画でご紹介♪


河北さん直伝! おくれ毛ブラシ活用法

「とにかく多彩に使えるのが、このおくれ毛ブラシの特徴。何度も試作を重ねて最高に使いやすく仕上げたから不器用な人でも大丈夫!」

【その1】引っかけておくれ毛を出す

出したい部分にコームのすき間を当ててクイッと引っ張るだけ。適量のおくれ毛が出せる。

【その2】うぶ毛を整える

うぶ毛がボサボサのままだと、顔の輪郭が四角く見えたり、だらしない印象に。ブラシでサッとなでつけて整えて。

【その3】こなれた分け目をつくる

ここでもコームのすき間を活用。分けたい部分にあてて、手前方向にジグザグと動かすだけで、立体感ある分け目に!

【その4】細かい部分を整える

バラつく前髪などは、コーミングしてまっすぐに整えよう。毛先を遊ばせたいときに逆毛を立てるのにも役立つ。

【その5】持ち歩いてお直しする

ポーチに収まるコンパクトサイズなので外出先でのお直しにも便利。毛流れの乱れなどを、サッととかして即解消。

【その6】浮いた毛をおさえる

スクリューブラシは、アホ毛対策にもぴったり。パサつくときや静電気がひどいときには、少量のオイルと共に。

【その7】おくれ毛の流れをつける

こなれるか、疲れた印象になるかを決めるのはおくれ毛の整え方次第。ブラシでひとなでして、まとまりを強調。

【その8】眉毛の毛並みを整える

眉頭は毛を立たせ、眉尻は揃えて流す。のっぺり眉防止のためにも、ブラシでしっかり整えよう。

動画でおくれ毛ブラシの使い方をおさらい♪

撮影/吉田崇(まきうらオフィス/人物)、伊藤泰寛(静物) ヘアメイク/河北裕介 スタイリング/杉本学子(WHITNEY) モデル/上西星来 取材・文/中川知春

関連キーワード

関連記事