美容や便秘にも効果的!豚汁デトックスでお肌も腸内環境もキレイに!

美容や便秘にも効果的!豚汁デトックスでお肌も腸内環境もキレイに!

寒い季節に暖かい汁物は、冷えた体にはうれしいですよね。とくに豚汁は具沢山で野菜もたっぷりなので栄養も豊富。さらに入れる具材によってデトックス効果で便秘解消、美肌などさまざまな美容効果も期待できるのだとか!

【豚汁デトックスで便秘解消や美肌に】さまざまな美容効果が!

豚汁といえば冬の汁物の代表格ですよね。たくさんの具が入っているのが特徴ですが、この具材の栄養素から美肌などのさまざまな美容効果が期待できます。

なかでも「ごぼう」と「こんにゃく」の2つの具材は、デトックス食材としても知られていて、含まれる豊富な食物繊維が腸内の老廃物を排出してくれると言われています。ぽっこりお腹でお悩みの方も、便秘解消が期待できるでしょう。

さらに、「大根」には消化吸収をサポートする酵素、アミラーゼが豊富に含まれていて、胃腸の健康に役立ちますのでデトックス効果を高めることにもつながるのだそう。豊富なカリウムによって余分な塩分が排出されてむくみにも効果的。

こうしたデトックス効果は便秘による肌荒れなどにも関係してくるので、美肌にもつながると言われています。

また、豚汁によく使われる「里芋」は、糖分の分解を手助けするビタミンB1が含まれているので、豚汁はデトックスのみならず、ダイエット効果もあるのだとか。具材を大きめにカットして入れれば、噛みごたえもアップして満腹中枢も刺激されてお腹いっぱいに!

豚汁は「豚肉」のカロリーが気になるところですが、こちらは油で炒めずに、茹でることで油が抜けてカロリーを減らすことができるでしょう。

【豚汁デトックスで便秘解消や美肌に】食材に含まれる美肌効果とは?

豚汁は具材によって美肌効果も期待できます。たとえばお肌に潤いや透明感を与えてくれると言われているベータカロテンが豊富な「人参」もそのひとつ。

豚汁に欠かせない「豚肉」には、お肌の細胞を作る原料になるアミノ酸が豊富に含まれています。お肌のキメやハリ、さらには潤いを保つためにも重要な栄養素ですので、豚汁は乾燥が厳しい冬の季節にぴったりの汁物なんです。

さらに具材に「豆腐」を加えれば、たんぱく質のほか、抗酸化作用のあるイソフラボンによって美肌効果が期待できそうです!

デトックスで便秘解消、美肌効果!冬の豚汁はこんなにもうれしい美容効果が隠されていたんですね!お好みの食材で冬の美に磨きをかけましょう!
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。

関連記事