女子の大敵「冷え」「肌乾燥」「便秘」を軽減! 冬の薬膳習慣

女子の大敵「冷え」「肌乾燥」「便秘」を軽減! 冬の薬膳習慣

今年は1月20日~2月3日までが大寒の期間になります。寒さ厳しい冬、体の冷えからくるさまざまな不調を少しでも軽減させたいですよね。そこで毎日の食...

今年は1月20日~2月3日までが大寒の期間になります。寒さ厳しい冬、体の冷えからくるさまざまな不調を少しでも軽減させたいですよね。そこで毎日の食事に薬膳を取り入れてみませんか? 
薬膳とは、中医学理論に基づいて食材や漢方薬を組み合わせた料理のこと。入手困難な食材や漢方薬を使わなければいけないわけではなく、体質や体調に合った食材を組み合わせることで自身の体調を整えることを目的にしています。意外にも身近な食材だけで薬膳レシピは完成するものですよ。冬になると多くの女子が悩む「冷え」「肌乾燥」「便秘」の症状を軽減する薬膳についてご紹介します。 

「冷え」には薬味たっぷりのスープや鍋が手軽で効果的

女性はもともと筋肉量が少なく熱を生み出しにくいうえに、ホルモンバランスと連携する自律神経の乱れから、血行不良や臓器の不調を引き起こして冷えを招きやすいようです。冷えからくる肩こりや腰痛、生理痛もツラいところ。
東洋医学でいう「気・血・水」のバランスが崩れると体調不良が起こると考えられ、冬はとくに気血の巡りが悪くなってパワーダウンしやすいようです。

冷えの解消には、体を温めて、気血の巡りを良くする薬膳が効果的。体を温める食材にはネギやニラ、ショウガ、ニンニク、山椒といった薬味のほか、鶏肉、ラム肉、エビ、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃなどがあります。気を補って免疫力アップに役立つのはキノコ類、巡りを良くする食材にはブリや酒粕、ネギがあります。

これらの食材の効能を考えながら組み合わせるのが薬膳レシピになります。風邪気味ならキノコと薬味たっぷりのスープ、体の芯から温まりたいときには鶏肉や玉ねぎ、カボチャに、ネギやショウガといった薬味を入れた酒粕汁なんていう献立を考案してみるのもいいでしょう。中医薬膳師であり漢方アドバイザーの北井杏怜さんは「冷えに効く薬膳食薬は、なんといってもショウガとシナモン! このふたつ、コーヒーや紅茶、お料理などさまざまなものに加えるだけでも良いので、ぜひ毎日食していただきたいです」とのこと。

冬は、体内の水分コントロールやホルモン、免疫系を司る「腎」が消耗しやすいといわれています。腎は発育や老化にも深く関係しているので、きちんと取ることでアンチエイジングにもつながります。黒米や黒ゴマ、黒豆、黒きくらげ、海藻類など、黒い食材は腎に効果的なことをお忘れなく!

「肌乾燥」には白い食材×薬味で潤いアップ

冬の肌乾燥の原因は外気の乾燥ばかりでなく、身体が冷えることでエネルギーや血の巡りが悪くなり、体の内側も乾燥していることにあるとか。肌乾燥を改善するにはパックなどの外からの保湿も大切ですが、体内の水分や栄養を補うことも必要です。乾燥は五臓のなかの「肺」にダメージを与え、肺は皮膚とも連動していることから、肺を潤す食材を取ることが肌乾燥対策の絶対条件になります。

薬膳では、肺は白い食材を好むと言われ、肌の乾燥はもちろん、風邪や呼吸器の不調にも効果的なのだそう。豆腐や豆乳、レンコン、大根、山芋、白ゴマ、白きくらげ、ユリ根、牛乳、梨など、主に旬の食材が目白押し。ただ、白い食材は体を冷やす作用が強いものもあるので要注意! 豆腐たっぷりの料理には薬味もたっぷり入れると体を冷やすことなく、内側から潤いがアップします。「鶏肉とユリ根の肉団子豆乳鍋など、温かく調理してたっぷりの薬味で。秋から冬の乾燥の季節にきちんと潤い食材を意識して食べるようにすると、春以降のお肌の調子がぐんとアップしますよ」とは北井さん。

気の巡りを整え、体温をアップさせて便秘解消

体が冷えることで深部体温が下がり、腸の機能が滞ることも一因ですが、便秘は腸の蠕動(ぜんどう)運動が悪くなることや腸内の水分不足が大きな要因。ストレスや運動不足によって気の巡りが悪くなることでも腸の動きが鈍くなり、便秘につながります。さらに腸は皮膚とも密接に関連するため、便秘することで肌荒れを引き起こすことも! 

便秘を解消するには、まず気の巡りが良くなる食材が有効です。ユズやカボス、スダチなどのかんきつ類は香りによるリラックス効果によって気の巡りがよくなるほか、交感神経を刺激して血管を広げ、体の隅々まで血流が働き、体の深部体温もアップします。体を温めるカブやネギのスープに柑橘系を多用するのもいいですね。「熱々のジャスミン茶にオレンジジュースを加えたブレンドティーも簡単に日常に取り入れられるのでおすすめです」とは北井さん。
また、温めた甘酒にあずきを入れるだけの薬膳スイーツは、気を養ううえに、渇きを潤して血流改善をし、体内から老廃物を追い出してくれるので、体のむくみもすっきりするはずです。

監修/北井杏怜さん
Un sourireグリーンピール&美zenサロン代表
https://www.unsouriresalon.jp/

写真・文/和多亜希

関連キーワード

関連記事